2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Sysprepの必要性について情報が更新されていました

Windows OS をコピーで構築していく際に、必ずといっていいほど実施する Sysprep ですが、この必要性について詳細を知らないまま実施していた方も多いのではないでしょうか。 その Sysprep の意義について、マイクロソフトから公式な見解が示されていたので…

Windows7 ESUの適用方法が追加で公開されていました

Windows 7 のサポート切れから 1 か月、 ESUを適用している人も多くなっているのではないかと思いますが、 ESU ライセンスの新たな適用方法が記されていましたので展開させていただきます。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/windows-it-pro-blog/act…

Microsoft Defender ATP for Linux がプレビューリリースされました

Microsoft 365 では、Windows のみならず、Mac や Linux もサポートしていることはご存知でしょうか。そのうちの一つとして、 Microsoft Defender ATP があるのですが、この機能の Linux 版がプレビューとしてリリースされました。 https://docs.microsoft.c…

Office 365 SharePoint Onlineのクラシックサイトがモダンサイトに更新されるようです

2019 年 12 月にクラシックサイトの Blog テンプレートが終了していくという話題がありましたが、今度はクラシックサイトのトップページ( Home.aspx )が EOS となるという話が出てきました。 http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2019/12/07/113039 以下…

Office365 スマホ版 Officeアプリがリリースされました

今まで Excel や Word 、 PowerPoint はスマホアプリとして提供されてきましたが、これらが一つにまとめられた Office アプリというものが iOS 、 Android 向けにリリースがされていました。 それぞれの配信サイトは以下の通りです。 https://apps.apple.com…

Windows10 Insider Preview Build 19569リリース

今週も Windows 10 Insider Preview の更新が入っていました。既に今までと流れが変わっているような気もするのですが、 Fast の更新は毎週きちんと続いています。が、内容としてはバグフィックスが中心になっている感じが強いです。 今週は、 OS の機能更新…

Office365 メニューにカスタムタイルを作成することができるようになりました

先日お伝えした、 Office 365 ポータルにメニューを追加する機能が利用できる状態になっていました。早速設定していきましょう。 Microsoft 365 管理センターより設定していく形となっています。設定 - 設定 - 組織のプロファイル - アプリ起動ツールのカス…

Office365 SharePoint Online 画像の機能が強化されていました

SharePoint Online で久々にページ編集を行ってみたところ、画像の Web パーツが大きく進化していました。まずは画像を投稿したら代替テキストが自動的に付与されました。Hat は被っていませんが、メガネはかけており、 AI で内容を確認してくれるようですね…

Office365 EWS の基本認証アクセス終了が近づいてきています

2018 年 7 月にお伝えした Exchange Online 系統での基本認証ができなくなる件で、後 1 年を切ったこともあり、再度周知が行われていました。 【当時の投稿】 http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2018/07/06/001621 【再周知】 https://techcommunity.mic…

Office365 Teams の Praise 機能を利用していきましょう

Teams には様々な機能が搭載されていますが、この中に Praise という機能があることをご存知でしょうか。 チャットや投稿の中にある送信ボタンの左側、以下の図で丸枠で囲まれている個所にあるボタンとなります。 この機能を利用すると、やり取りしている方…

Office365 ポータルメニューのカスタマイズができるようになるようです

Office 365 の利用時にはポータルにはいり、各種アプリを選択しているかと思います。 今後、このアプリ選択画面にユーザーが選択した個別アプリを適用できるようになるようです。 以下の記述がその観点となるようですが、実際には Azure AD Premium が必要と…

Office365 Teamsの会議クラウドレコーディングが既定で有効となるようです

日本国内で Teams を利用している場合、さほど意識しないことが多いかもしれませんが、 2020 年 2 月中旬より、クラウドレコーディングが既定で有効となるように変更が加わるようです。 というのも、いままでは Teams のデータ保存域と Stream のデータ保存…

Windows10 Insider Preview Build 19564リリース

Windows 10 の Insider Preview ですが、今週も新たなバージョンが上がっています。今週は Slow にもリリースされており、そちらはほぼバグフィックスとなっているようなので、 20H1 については間もなくリリースのルートに乗ってくるものと思われます。 今回…

Office 365 サマータイム対応の考え方が解説されていました

Office 365 ブログを確認していたところ、サマータイムに対応したコードの記述に関する内容があったので、確認してみたいと思います。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/office-365-blog/calendaring-is-tricky-and-that-might-be-why-you-were-an-ho…

Microsoft Edge IEmodeを試してみました

2020 年 1 月にリリースした new Microsoft Edge ですが、リリース前より IEmode なる機能を搭載しているということで、話題が先行していました。これは、エンタープライズ利用で Internet Explorer を Edge 内でレンダリングするという面白い機能なのですが…

Office365 ProPlusにおけるサーチエンジン変更が延期されたようです

Office 365 ProPlus 2002 でサーチエンジンを Bing に変更するアドインが導入されるという話がありましたが、やはり反響がかなり大きかったようです。 http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/01/23/011539 以下のサイトに記載があり、自動展開がなくな…

Windows10 デジタル ライセンス認証についてみていきましょう

なぜか最近、私の周りで Windows 10 のデジタル ライセンス認証について聞かれることが多くなっています。おそらく Windows 7 EOS で更新する人に合わせて PC を買いなおしたりするケースが多く発生しているのではないかと推測しています。 2月に入ってから…

Office365 XLOOKUPがGAされたことが周知されていました

Office 365 ProPlus では、毎月新バージョンが出る月次チャネルと、半期に一度バージョンアップする半期チャネルというものがあります。その中で最新の月次チャネルが 1 月 30 日にリリースしたのですが、その中に XLOOKUP が組み込まれた。という話題が Mic…

Office 365 管理センター一覧が更新されていました

Office 365 では様々な機能が 内包されており、それぞれに決めていくことがあります。そのため、決めごとについては機能ごとに管理センターという場所にまと待っているのですが、このまとまりの一覧がいつの間にか表記が新しくなっていたので紹介させていた…

Windows10 Insider Preview Build 19559リリース

今週も Insider Fast には新しい Build がリリースされました。が、またもや新機能はお預けという状況です。 Windows 7 の開発が完全終了した今、内部的に新しいことが起きつつあるのでしょうか。笑 Build 番号からも、内部的には日に 1 回のバージョンアッ…

Office365 の訴訟ホールド設定していますか?

社内のデータを保持し、訴訟が起きた時に備える訴訟ホールドという機能があります。皆さんはこの機能を利用したことがあるでしょうか。何度かここでも紹介しているのですが、最近また UI が変わったようなので紹介をさせていただきます。 まず、訴訟ホールド…

Windows10 ダウングレードして Windows7 を利用している方は注意が必要です

2020 年 1 月 14 日に Windows 7 が EOS となり、サポートがないながらも、オフラインや様々な理由で利用を続けているケースもあるかと思います。 出来れば Windows 10 に乗り換えるようにしていきたいところですが、システムが動かなくなる等で実施できない…

Office365 Outlook on the web でメモが取れるようになっていました

Outlook on the web を起動したところ、新着情報に付箋を利用してみようという内容が出ていました。 ちょっとしたメモはかなりうれしい機能なので早速見ていきます。 試してみるを押下すると、左側のメモのフォルダに移動します。 新しいメモボタンを押せと…

Office365 コンプライアンスセンターとセキュリティセンターが完全分離されていました

Office 365 管理センターのセキュリティ / コンプライアンスセンターが改定されそうという話は何度か上がっていましたが、 URL のみが分離され、アクセスできるサイトは同じだったりと、試行錯誤されているように見えていたのですが、いつの間にか両センター…

Office365 Teamsのログイン切り替えについて

Office 365 を使っていると、対向の方も利用していたゲスト参加を依頼されることが良くあるかと思います。 そんな時には通常ゲストログインをしていけばよいのですが、 SIer のようなケースでは、自身のアカウントを利用できずに対向側でアカウントを用意い…

Office 365 Outlook on the Web に個人用予定を追加する機能が加わるようです

なんだか久しぶりな Exchange 系の話題な感じがしますが、 Outlook on the Web の新機能として、予定表の中に個人用の Outlook.com アカウントや Google アカウントを紐づけた表示を行う機能がリリースされるようです。 https://support.office.com/ja-jp/ar…

Windows10 Insider Preview Build 19555リリース

今週も Windows 10 Insider Preview のビルドが更新されてます。なんと今週もバグフィックスとなっており、新機能の案内はありませんでした。 実際、 20H1 ( 2004 ) に向けては、すでに 1 年前から更新が行われていたこともあり、様々な更新が見込まれるの…

Windows 10 new Microsoft Edge の設定系画面を見てみましょう

new Microsoft Edge には通常のクリックで行ける UI からは閲覧できない設定項目が多くあります。これは Chromium の特長なのだと思いますが、 ブラウザのアドレスバーに特定のアドレスを入力することで設定画面に入っていくことができるようになるのです。 …

Office 365 ProPlus の Excel から facebook のアドインが利用できなくなります

Excel といえば、データを取り扱うツールとして非常に優秀ですがコネクタという機能があることをご存知でしょうか。 データリボンのデータの取得から利用できる部分なのですが、その中に facebook からデータを取得する機能が搭載されていたりします。 この…