2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Office365 Invoicingというアプリが追加されていました

Office365へのログインですが、皆さんいつもどうやっていますでしょうか。いきなりSharePointにはいったり、Outlook on the Webを利用したりもできますが、一番使ってほしいのはoffice.comから入るOffice365 ポータルです。今日もそんなoffice.comにログイン…

Windows10 1809の半期チャネルがリリースとなりました

Windows10 バージョン1809の半期チャネル(対象指定)がリリースとなったのが2018年11月。それから4か月がたち、2019年3月28日、1809が半期チャネルリリースとなりました。 以下のリリース情報ページにも半期チャネルの記述が追加されていますね。実際にリリ…

Windows10 ファミリーオプションについて

企業で利用しているユーザーは中々使う機会が少ないのですが、Windows10にはファミリーオプションという少人数でPCを取り扱うようなケースに最適な管理機能が備わっています。 今回はそのファミリーオプションを紹介したいと思います。 まず、ファミリーオプ…

Windows10 Chromeでのアクセスをタイムラインに設定できるようになりました

インターネットブラウザにChromeを利用している方も多いと思いますが、Windows10を利用しているケースでは、タイムラインに対応しているブラウザがEdgeのみであったために使い分けを行っている方などもいらっしゃるのではないでしょうか。 この2019年2月より…

Windows10 差分更新プログラムの終了日時がアナウンスされていました

Windows10では、2019年3月時点で3つのアップデート方法を提供しています。 Express Update、Full Update、Delta Updateの3種です。 アップデートの方法は3種類あるのですが、アップデートを行う為のデータは2種で、累積更新プログラムと差分更新プログラムと…

Windows7 ESUの販売は2019年4月から開始されるようです

Windows7のEOSが残り10か月を切るスピード感となってきましたが、Windows10への移行は順調に進んでいますか?順調にいっていない場合の注意点が以下のサイトに記されているので紹介したいと思います。 Now is the time to make the shift to Microsoft 365 -…

Windows10 Insider Preview Build 18362、18860リリース

もう後1週で2019年3月も終わってしまい、1903のリリースまで期間がない状況となってきていますが、今週もInsider PreviewのBuildが更新されました。1903はもうリリース直前のバグフィックスが中心となり、2003はSwiftkeyへの対応言語が増えたというところと…

Windows10 Windows Virtual Desktopのプレビューが始まりました

2018年のIgniteでリリースが発表されたWindows Virtual Desktopですが、2019年末のリリースに向けプレビューが開始されました。 Windows Virtual Desktop, now in public preview 機能を要約すると、Windows10もしくはWindows Server 2016のRDSを利用した仮…

Windows10 展開台数が8億台に達したようです

Windows10はリリースして3年で10億台のインストールを目標としていたのですが、2015年のリリースから3年半が経とうとする2019年3月、Windows10の展開台数が8億台にまで増えたと発表されました。 https://news.microsoft.com/bythenumbers/en/windowsdevices …

Office365 Teamsでライブイベントが利用できるようになりました

先日お伝えしたStream Live Eventですが、なんとTeamsアプリで簡単に行えるよう改善が図られていました。 Office365 Stream Live Eventを利用してみました - ()のブログ これはどうもTeams2周年記念ということで、大規模な機能追加を発端としているようで…

Office365 各種アプリのアクセスポイントについて

先にお伝えしたOfficeアプリから派生しての投稿となります。Officeアプリでは各種クライアントアプリが起動するように制御されていましたが、同じような表示を行うwww.office.comはどういう扱いになるのか念のため確かめてみました。 Office 365を利用してい…

Windows10 Officeアプリについて

Windows Insiderに最近配布されるようになったOfficeアプリというものがあります。Office 365 Proplusをインストールすると一緒に入る、My Officeと同じようなアプリという感じでしょうか。このOfficeアプリはOffice 365 Proplusをインストールせずとも利用…

Windows10 Chrome版Windows Defender Application Guardを利用してみました

前回エラーだったWindows Defender Application Guardコンパニオンのインストールですが、再度試したところうまくいくようになりました。 サイズは小さく、195KB。 インストール後でも448KBとお手頃サイズでした。 インストール自体はすぐ終わり、起動ボタン…

windows10 Insider Preview Build 18358リリース

もう2019年3月も後半に入ってきましたが、それに伴いWindows10 19H1の開発も追い込みをかけてきているようです。 今週も2回のアップデートが行われ、Buildが18358まで上がってきました。 今回は19H1とは直接関連しないようですが、2つの更新が記録されている…

Office365 Whiteboardが新しくなるようです

Windows10の標準アプリとして導入され、Office365の一部としても利用可能なWhiteboardですが、今後バージョンアップが予定されているようです。 今はOffice365アプリ一覧には出てこないのですが、管理センターの設定には項目があるという面白いものでした。 …

Windows Update 2019年6月よりUpdateモジュールのコード署名がSHA-2に変更されます

Windows Updateに用いられるモジュールは、コード署名という技術を用いて、マイクロソフトが発行したモジュールであることを担保しています。 この担保があるためWindows Updateで配布モジュールは安全なモジュールとなっているのですが、2019年3月時点では…

Office365 SharePoint Onlineの外部共有向けリンクをカスタマイズする機能ができました

最近、クラウドとは縁遠かった業界などでもOffice365の利用を検討するケースが増えているように感じます。そういった業界では、インターネットへのアクセスも自由に行えないことが多々あるのですが、そういった形態への対応か、SharePoint Online、OneDrive…

Office365 Teamsの利用を始める際に行う10のこと2

前回の投稿で、Teamsを始める際に気にしておきたいことのうち5つまでを紹介しました。 Office365 Teamsの利用を始める際に行う10のこと - ()のブログ 今回はその続きを見ていきたいと思います。 6.TeamsのチャットやチャネルにExcelやPowerBIといったア…

Office365 Teamsの利用を始める際に行う10のこと

少し古い記事になるのですが、Teamsを利用するにあたって、リファレンス的な使い方がTeams blogで定義されていました。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/Microsoft-Teams-Blog/You-ve-invested-in-Microsoft-Teams-how-do-you-use-it-to-deliver/ba-…

Windows10 Insider Preview Build 18353がインストールできました!

昨年11月に19H1の走りとなるInsider Previewがリリースされてから、何度繰り返してもインストールが48%で止まってしまい、最後までたどり着けなかったメインPCでしたが、18353のリリースでなんとインストールが正常に終了するようになりました! こんな感じ…

Windows10 Insider Preview Build 18850リリース

WIndows10のInsiderですが、今週も新バージョンの更新がありました。 20H1はBuild 18850に、19H1はBuild 18353に更新されました。 両方ともにバグフィックスが主になっており、新機能の提供はまだ行われないようでした。 ただ、20H1側には切り取り&スケッチ…

Windows10 リリース情報の取得について

今まで私が気が付いていなかっただけかもしれませんが、Windows10のリリース情報のページを見ているとURLが変更されたというお知らせが。 Windows 10 - リリース情報 | Microsoft Docs URL自体は前からこんな感じだったような、、、と思い、いろいろ調べてい…

Office365 SharePoint Modernization Scannerというアプリがリリースされていました

Office365がリリースされ、徐々に進化いしていく中でSharePoint Onlineもどんどん進化をしています。 その中ではモダンサイト化というのが大きな変更点として挙げられます。 そんなSharePoint Onlineですが、最大の変化点のモダンサイトの機能は、今までのSh…

Office365 SharePoint 管理センターがちょっぴり更新されていました

SharePoint Online管理センターですが、前回更新を確認してから5か月程度たち、今までになかったアクセスの制御という項目が追加されていました。 Office365 SharePoint Onlineの管理センターが新しくなっていました - ()のブログ 前回と比べるとポリシー…

Windows10 Semi-Annual Channel Targetedが1903でリタイアとなるようです

Windows10のWaaSプロセスでは、リングという考え方を用い、サービスの提供時期をずらしながら、大多数のユーザーが安定したWindows10を利用できるように配慮されたシステムとなっています。 そんなWindows10のWaaSですが、今まではMicrosoft、Insider、Semi-…

Windows10 1903でペイントが復活した(?)ようです

Windows10ではFall Creators Update(1709)で非推奨となったペイントアプリですが、そのうちなくなるという製品の警告がリボンに表示され、Microsoft Storeに移動する旨が長らく記載されていました。 これは1809でも同様に表示されており、ペイント愛好者は…

Windows10 Insider Preview Build 18348、18845リリース

Windows10も19H1が間近になったこともあり、SkipAheadと合わせて複数Buildが同時並行的にリリースされるようになってきました。 まだ内容には大きな違いはない状況のようですが、これから品質向上と機能更新とが同時並行的に行われていくこととなります。今…

Office365 Stream Live Eventを利用してみました

前回設定を終えたStream Live Eventですが、続いてエンコーダー(映像の提供元)を導入しましょう。 選択可能なエンコーダーもよいのですが、前回の通りN Airを利用していきたいと思います。これは、ニコニコ動画向けの配信ソフトなとなっているため、わかり…

Office365 Stream Live Eventを設定してみました

Skype for BusinessをTeamsに置き換えていく中では最後の砦ともいえる会議ブロードキャスト。残念ながらこれと同じような機能はいまだ提供はありません。が、近しい形でこれを担うのはStream Live Eventという大規模イベント用のライブ配信でしょうか。 イベ…

Office365 古いアイコンの格納場所について

前回新しいフォントのつくりを学びましたが、今回は既存のアイコンを見ていきたいと思います。既存のアイコンはWebフォントという技術で作られており、これまた通常の画像ファイルではありません。いうなればTTFフォントでアイコンを作っているという形でし…