2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Office365 Microsoft Searchがアナウンスされていました

つい先日お伝えしたMicrosoft Searchですが、メッセージセンターにてアナウンスが行われていました。 Office365 管理センター内にMicrosoft Searchが出来ていました - ()のブログ そこで、再度管理センターの中からMicrosoft Searchを押したところ、先日の…

Windows10 統合書き込みフィルターを利用してみました

Windows10 EnterpriseではPCを漫画喫茶のPCのように使い終わったらリセットしてくれる機能が備わっています。 統合書き込みフィルターと呼ばれる機能となるのですが、今回この機能を有効化して試用してみました。 この機能を利用するためには、標準ではイン…

Office365 S/MIMEを使ったメッセージから外部コンテンツをブロックするようになるようです

私はあまりこのS/MIMEを利用したメールを見たことがないのですが、OutlookのS/MIMEメールの動作が変更となるようです。(銀行からくるメールなどはS/MIMEで暗号化されていたような気がします。) Outlook for Windows blocks external content in S/MIME mes…

Office365 Proplusで自動保存が既定の設定となったようです。

OneDriveやSharePointに保存しているファイルをOffice365 Proplusで開くとき、最新のOffice365 Proplus(月次チャネル1809)を利用していると、自動保存がオンとなるようにデフォルトの設定が変更となったようです。 それ以外の場合は2019年1月頃のSemi-Annu…

Azure Windows Virtual Desktopが発表されました

2018年9月24日から開催されているIgnite2018ですが、やはりいろいろと発表されてきました。 大きいところではOffice2019のリリースとWindows Server 2019のGA発表なのですが、同時にAzure上でWindows Virtual Desktopが発表されました。 Microsoft 365 adds …

Office365 Outlookのテーマ設定が全体に適用されるようになりました

Office365ポータルに入った瞬間、見慣れた、、、ではない光景に出くわしました。 なんとOutlook on the Webのテーマが各種ページに適用されるようになったようです。 ポータルだけではなく、Microsoft 365管理センターも更新されています。 ざっと見ていくと…

Windows10 Insider Preview Build 17763でました

今週もInsider Previewの更新が入っています。先週の段階で、マイクロソフトとして既存バグは無し。という内容となっていましたが、このBuildでは9つのバグが見つかっており、そのうち7つまでが改善されたバージョンとなっています。 マイクロソフトでも、Wa…

Office365 Outlook on the Webの新しいOutlookスイッチが表示されるようになりました

本日OotWを開いたら、右側にスイッチが表示されるようになっていました。 このスイッチをスライドしておくと、事前に新しい機能を試すことができるというものとなっています。 早速スイッチオン! 切り替えには少し時間がかかりますが、切り替わった後に内容…

Office365 管理センター内にMicrosoft Searchが出来ていました

Microsoft 365管理センターを確認していたところ、何やら見慣れぬMicrosoft Searchという項目がありました。たしかBuild2018で説明のあった機能ですね。 押してみたところ、Bing for Businessに遷移しました。特に利用していなかったこともあり、オンボード…

Office365 Proplusのモジュールサイズ

Office365 Proplusでは、月次チャネルや半期チャネルといった形で、今までのOfficeクライアントとは異なり数か月単位でのバージョンアップが行われます。このバージョンアップでは、当然のことながらOfficeのモジュールをダウンロードしてくることになります…

Windows10 iPhone用Edgeがバージョンアップしています

ブラウザとしての出来がかなりよい、EdgeのiPhone版ですが、今週のバージョンアップでとうとう9個のタブを超えるタブを表示させた場合に数値が表示されるように改変されていました。 【Edge for iPhoneのフッター】 今までは右から2つ目のタブ表示が最大9で…

Windows10 Microsoft Managed Desktopが発表されています

またまた新しい取り組みをマイクロソフトは開始するようです。 その名もMicrosoft Managed Desktop。 Collaborating with customers and partners to deliver a modern desktop: Microsoft Managed Desktop - Microsoft 365 Blog Microsoft 365 Enterpriseと…

Windows10 Cortanaさん、使っていますか?

最近は手元のPCはWindows 10が中心となっていたため、あまり意識した利用を行っていないのですが、Cortana、皆さん使っていますでしょうか。 先日Windows7端末を利用してアプリ検索を行ったのですが、使い勝手の違いに少々手が止まってしまいました。大きな…

Windows10 Insider Preview Build 17760でました

もう9月も半ば、最終リリースに向けてスピードアップしているのでしょうか、今週も2回のリリースで追い込みがかかる1809です。 今回のリリースでは、ストレージセンサーに機能が増えたことがお知らせされました。 17720から装されていたとのことですが、時々…

Office365 SharePoint Online上での一括削除通知機能が発表されています

皆さんはファイルの偶発的削除って経験ないでしょうか。 意図せずにフォルダを選択肢ながらDELをおして消してしまうなどです。 これは気が付けばゴミ箱から取り戻すなどの操作が可能ですが、気が付かぬ間に実施し、そのままごみ箱保持期限が過ぎてしまうなど…

Office365 セキュリティコンプライアンスセンターのレポートダッシュボードがグラフィカルになっています

1年前に利用状況レポートを紹介した際にダッシュボードの見え方をお伝えしましたが、あれから年月が過ぎ、かなり見た目が変わっていたので再度紹介したいと思います。 Office365 利用状況レポートのまとめ - ()のブログ 大きいところではなりすましや偽装…

Office365 ハリケーンへの備えがメッセージセンターに記載されていました

日本にいるとなかなか情報として入ってこないと思いますが、アメリカではハリケーンが猛威を振るっていて、マイクロソフトのデータセンターもその渦中に入っていたようで、メッセージセンターにハリケーンへの備えが記載されていました。 内容は備えがきちん…

Office365 使用状況のページにあるOfficeライセンス認証数

ちょっと見ないうちにどんどん更新されるOffice365ですが、今回はOffice365を有効活用できているかどうかを判断するための使用状況ページにあるOfficeライセンス認証数を紹介したいと思います。 タイルがいくつか並んでいる中の、Officeライセンス認証数を見…

Office 365 SharePoint Migration Toolがバージョン2になっていました

2018年3月頃にお伝えしていたSharePoint Migration Toolがいつの間にかバージョン2になっていました。 Office 365 SharePoint Migration Toolがリリースされていました - ()のブログ 移行ツールは以下サイトからダウンロード可能です。 Microsoft SharePo…

Office365 メッセージセンターを確認するための閲覧者権限が追加されていました

少し前にお伝えしていたメッセージセンターを見るための権限ですが、ようやく実現していました。 Office365 メッセージセンターを確認するための管理者権限が追加となります - ()のブログ 管理センターでユーザーの役割設定からユーザーの役割の編集を選択…

Windows10 Insider Preview Build 17755でました

今週もまだまだ最新化への波は止まりません。 Windows10 Insider Preview Build 17755が発表されています。 今週は17754が出た翌日にSkipAheadの18234、さらにその翌日に17755と、毎日ビルドが行われていることがわかります。 今回のBuildもバグフィックスが…

Office365 Proplusのインテリジェントサービスについて

Office365メッセージセンターにInsight Services in Excelなるものが2018年10月1日から日本環境で対応開始されるという案内がでており、紐解いていくとIntelligent Services for Office 365というものを有効化しておく必要がある。という記述がありました。 …

windows10 Enterpriseエディションのサポート期間延長が発表されました

なんだかものすごい発表がなされています。 Windows10のEnterpriseエディションについて、サポート期間を延長させるという決断がなされた形になります。 Helping customers shift to a modern desktop - Microsoft 365 Blog 要約するとサポート中のWindows10…

Office365 北海道地震の影響でサービスリクエストの回答が遅延しているようです

被災された方々には心からお見舞い申しあげますが、2018年9月6日未明(日本時間)に発生した北海道地震の影響で、Office365の質疑応答を行うサービスリクエストの応答が遅延しているとのことです。 マイクロソフトのヘルプデスクセンターがこの近辺にあった…

Office365 Outlookのリボンも最小化タイプで更新されるようです

先にお伝えしたOffice365 ProPlusのデザイン変更ですが、今回の更新では新たにOutlookのフィールディングも更新される方向となったようです。 Office365 Proplusのデザインが変わります - ()のブログ 今までのOffice製品の流れで行くと、まずExcel、Wordに…

Office365 Skype OnlineでのTSL1.2対応について案内がされていました

2018年10月に控えたTLS1.2限定化の件ですが、メッセージセンターにSkypeでの注意点が展開されていました。 Preparing for TLS 1.0/1.1 Deprecation - O365 Skype for Business - Microsoft Tech Community - 222247 要するにハイブリッド構成時など、オンプ…

Office365 IPアドレスの一覧ページが新しくなっていました

今のところ英語版のみのようですが、Office365のURL、IPリストの表記が新しくなったようです。 以下アドレスが英語版、その下に日本語版を記してみましたが、新しいフォーマットだとURLのあとに対応するIPが記される形に変更されています。 Office 365 URLs …

Windows10 Insider Preview Build 17751でました

今回のInsider Previewですが、8月の末に合わせたのでしょうか、いつもの定期更新日より少し遅れての提供となったようです。 今回の更新で、次バージョンの愛称がOctober 2018 Updateに決まったとのことがアナウンスされてきました。やはり毎回名前を付ける…

Office365 Flowの動作が失敗したメールが送付されてきました

メールを確認していたところ、Flowから無効化した旨のメールが送付されてきました。最近Flowを触っていなかったので、何か起きたかな。と思い内容を読んでみると、長期にわたってFlowが動作していなかったようです。 【30日間エラーが出続けた旨の通知】 フ…

Office365 Home(solo)でOfficeアプリの利用条件が変わるようです

結構いろいろな場所で話題になっているのですでにご存じの方も多いと思いますが、Office365 solo、Home、Personalといったコンシューマ向けの製品群で、Officeアプリの利用条件が変わります。 2018年10月2日より、上記エディションでOfficeアプリを無制限に…