2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Office365 新しいログイン画面がプレビューできるようになりました

先月アナウンスされていた、Office365の新しいログイン画面ですが、さっそくプレビューできるようになった様です。通常画面の右下より、今すぐ新しいデザインのプレビューを実行するを押下しましょう。 【通常画面】 すると、中央の画面がよりシンプルな形に…

Windows 10 Tips アプリとYour Phoneアプリ

Windows10でまだ日本語化されていないアプリがあったので紹介しておきます。 一つ目はTips 簡単にいうと、Windows10の使い方を教えてくれるアプリとなっています。この機能のすごいところは、動画で説明をしてくれる点でしょうか。 結構わかりやすい動画なの…

Office365 WhiteboardがGAとなるようです

2017年12月にプレビューが始まったMicrosoft Whiteboardですが、半年を経てこの夏、GAとなるようです。それに先駆け、Offic365の管理センターより、Whiteboardの有効化を選択する画面が提供され始めました。 もともとWhiteboard(プレビュー)のみオンオフが…

Windows10 Build 17677でました

今週もWindows 10の新しいBuildが提供されました。 今回はバグフィックスが中心ですかね。前回までのBuildはまだまだ粗削りで、Fluent Design SystemがONのときにアイコンが消えるなど問題があったのですが、今回のBuildではそのあたりが修正されてきている…

Office365 攻撃シミュレーターの多彩な攻撃について

前回までに紹介したスピアフィッシング以外に、シミュレーション可能な攻撃が2種あります。 ブルートフォース パスワード攻撃とパスワードスプレー攻撃の2種です。 今回はそれぞれ動かしてみましょう。 まずはブルートフォース パスワードから。 設定の流れ…

Office365 SharePoint Onlineで障害が発生していたようです。

近頃Office365ではユーザー影響を伴う問題がちょっと多めに発生している印象がありますが、今日もSharePoint Onlineで障害が発生していました。 障害の内容は、OfficeアプリでSharePoint上のファイルを開こうとすると認証ダイアログが表示され先に進めなくな…

Office365 攻撃シミュレーターを起動してみました

前回までに多要素認証と初期セットアップをおえ、いよいよ攻撃ができる状態になりました。 ので、三つあるうちのスピアフィッシングを試してみます。 攻撃の詳細を見てみると、、、 不正なURLを踏ませるタイプの問題のようです。早速攻撃の開始を行ってみま…

Office365 多要素認証を有効化してみました

セキュリティ/コンプライアンスセンターにある、脅威の管理という項目に最近よく更新が入っています。 この項目に、ちょっと面白そうな機能があったので前々から使てみたいなーと思っていました。それは、攻撃のシミュレーションという項目で、疑似的な攻撃…

Office365 自社テナント外のアクセス制限について

Office365などのクラウドの世界では、利用者すべてが一つのアドレスに対しアクセスを行い、CDNなどを介して利用者個人に関連する情報を返す。という動作となります。 この動作自体は入り口さえ覚えておけばアクセスは非常に容易に行うことができるという利点…

Office365 SharePoint Onlineのバージョン管理が最低100バージョンになるようです。

なんだかすごいことが記載されているようです。 7月より、SharePoint Onlineのバージョン設定のうち、メジャーバージョンの最低保持数が100となるようです。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/SharePoint/Versioning-update-to-Document-Libraries-in…

Windows 10 Build 17672リリース

April 2018 Updateがリリースされてから、ようやく一般的な週一回リリースに戻りつつあるInsider Previewですが、今週も例のごとく新しいリリースが提供されていました。 今回のリリースではウィルススキャンアプリで保護されたプロセスとしての実行が必須と…

Windows10 更新履歴サイトから更新されたファイルの一覧を閲覧することができます

Windows 10の機能更新時はすべてのファイルがアップデートされるため、更新されたファイルはわからない。という思い込みがあったのですが、実は更新ファイルの一覧が提供されていましたので紹介しておきます。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/409…

Office365 SharePoint Onlineのサイトコレクションに既定の共有設定がてきようできるようになるとのことです

SharePoint Onlineの共有設定といえば、管理センターの共有よりテナント全体の設定を行う箇所と、サイトコレクションごとに共有設定を変更する箇所の2か所でしたが、これに新たな共有設定が追加されるようです。 【テナントの設定】 【サイトコレクションご…

Office365 SharePointでの利用可能容量が増加されます

2018年7月1日以降、SarePoint Online上のディスク容量が拡大されることになったようです。 https://techcommunity.microsoft.com/t5/SharePoint-Blog/Increase-in-SharePoint-Online-storage-allocation/ba-p/187617 上記サイトによると、今までユーザーごと…

Surface Hubの新シリーズ、Surface Hub 2がアナウンスされています

2017年にSurface Hubの生産拠点が閉鎖されるという話題がありながらも、最近様々な企業で導入が進められていたSurface Hubですが、ここにきて第二世代の製品が発表されました。 Microsoft Surface Hub | Connect, Collaborate & Share All-In-One Device 最…

Office365 Exchangeのメッセージとレースがセキュリティコンプライアンスセンターに移植されます

セキュリティ/コンプライアンスセンターにメールフローの項目が移植されてきました。 【旧セキュリティ/コンプライアンスセンター】 脅威の管理とData Privacyの間にメールフローの項が。中身としては、ダッシュボードとメッセージ追跡の2種がありました。 …

Office365 ADFSなどの画面が新UIに変更されるようです。

Office365のログインUIが変更するという話題が先月出ていますが、とうとうこの案内がログイン画面の下部に表示されるようになっていました。 Office365 ログイン画面がまたまた変わるようです - ()のブログ 6月中旬に画面がかわるという案内が表示されてい…

Windows 10 Build 17661以降でマウスカーソルが表示されなくなったりしました

実は先週あたりにBuildバージョンを上げてから、通常時のマウスカーソルがスクロールを境に表示されれなくなるという現象に見舞われ途方に暮れていたのですが、解消方法を見つけたので展開しておきます。 Webで同様の事象になった人を探してみたのですが、と…

Windows10 Build 17666の続きの続き

まだまだ更新機能が続きます。 Win + Vを押してみるとかわいいマークが出るようになりました。クリップボードを履歴管理する機能が追加されたということですね! こいつもかなり便利かもしれません。(昔Office入れていると同じような機能が動作した気もしま…

Windows10 Build 17666の続き

Windows 10のBuild 17666ですが、SkipAheadを抜いていたこともあり様々な追加機能が施されていました。 Setsについては目玉機能となるため、様々なところで言及されていると思います。簡単に言うとタブ機能なのですが、setsで設定を調べると、いろいろと機能…

Windows10 Build 17666リリース

April 2018 Updateもリリースしひと段落したところで、SkipAheadしていないユーザー向けにも新しいInsider Previewが配布されるようになりました。 起動してすぐ、目に飛び込んできたのは、インターネットからダウンロードしたファイルにつくアイコン。 今ま…

Office365 セキュリティセンターの検疫がさらに拡張されるようです

先日発表のあったセキュリティセンター、ATPの検疫機能ですが、さらにExchange Online側も拡張が入ってくるようです。 【先日の発表】 Office365 SharePoint / OneDriveの ATPで検出されたアイテムが検疫に表示されるようになるようです - ()のブログ 今回…

Office365 Windows Phone向けSkype for businessアプリが終了するようです

マイクロソフトの年次計画を知るためのイベント、Microsoft Build 2018が開幕しており、新しい事柄がどんどんと発表されている中ですが、2018年5月20日をもってWindows Phone向けSkype for businessのアプリがストアから姿を消すようです。 https://support.…

Office365 接続先IPの変更通知がXMLからRESTサービスに変更となるようです

ファイアウォールなどで通信データを制御している場合、以下のページでアクセス先を確認し、設定を行うケースは多々あるかと思います。 Office 365 URL および IP アドレス範囲 - Office 365 これを見ていたところ、以下のように注意書きが追加されており、W…

Office365 組織内のユーザーによる試用版アプリの利用が許可されるようになるようです

Office365のMicroosft Teamsですが、2018年6月1日よりなんと組織外のテナントを用いた試用が可能となるようです。 Manage the IW trial offer for Microsoft Teams | Microsoft Docs ユーザーに対するTeamsのライセンスが無効化されていないことが条件という…

Office365 SharePoint / OneDriveの ATPで検出されたアイテムが検疫に表示されるようになるようです

昨年お伝えしたSharePointでのATPですが、機能が追加されることになったとメッセージセンターにお知らせが出ていました。 Office365 ATPがSharePointにも拡張されました - ()のブログ 今までは上記リンクのようにオンオフができる程度であったところに、検…

Office365 Docs.comが終焉を迎えます

昨年12月にアクセスができなくなったDoc.comですが、既報の通り2018年5月15日にはOneDriveなどからのリダイレクトもなくなり終焉を迎えます。 【関連リンク】 Office365 Docs.comの移行機能へのリンク機能が付きました - ()のブログ 直接ここで移行方式を…

Windows10 April 2018 Updateを適用しました

ようやくダウンロードが終わりました。ダウンロード完了時点のアクティビティモニターを見ると、3.7GBとなっています。 Officeの更新プログラムで450MB程度でしたので、3.2GB程度のサイズだったということになります。このサイズを私の環境では30分程度でダ…

Windows 10 April 2018 Updateが無事配信され始めました

Windows 10 April 2018 Updateも無事、リリースされて、配信が始まったようです。 手元の環境でも入れられる状態となっていたので、さっそく適用を開始してみました。 1月ほど起動していなかったため、ほかの更新プログラムも一緒に入ってきます。ちょっと気…

Office365 SharePoint Onlineのアクセス要求設定でカスタムメッセージが利用できるようになりました

SharePoint Onlineでアクセス権を与える際に、直接権限を与えるケースはよくあると思いますが、管理者を通じて間接的に権限付与を依頼する機能というものがあります。SharePointの管理者をやっているとあまり利用しませんが、単純な閲覧側に立っていると時々…