Office365 メニューにカスタムタイルを作成することができるようになりました

先日お伝えした、 Office 365 ポータルにメニューを追加する機能が利用できる状態になっていました。早速設定していきましょう。

Microsoft 365 管理センターより設定していく形となっています。
設定 - 設定 - 組織のプロファイル - アプリ起動ツールのカスタム タイル を起動していきましょう。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/Home#/SettingsMultiPivot

f:id:mohessu:20200219010349p:plain

左側のメニューにカスタムメニューを追加する機能なのですが、メニューはタイルという呼び方となるようですね。
カスタム タイルを追加のボタンを押していきましょう。

f:id:mohessu:20200219011239p:plain

設定画面では、タイル名(タイトル)、 Web サイトの URL 、タイルの画像の URL 、説明を入力できるようになっています。 

f:id:mohessu:20200219011316p:plain

それぞれ入力していきましょう。

f:id:mohessu:20200219011736p:plain

入力が完了すると緑色で追加された旨が表示されます。
そして下部に追加されたタイルが表示されていますね。アイコンは正方形( 60 x 60 )がよさそうです。

f:id:mohessu:20200219011640p:plain

設定が完了してから 5 分ほどでメニューに表示されるようになりました。
以下では左メニューの右下に入ってきています。

f:id:mohessu:20200219012403p:plain

すべてのアプリを表示すると、管理者が選んだアプリというくくりに表示されるようですね。

f:id:mohessu:20200219012230p:plain

華美さを求めないのであれば、この機能と SharePoint の簡単なサイトだけで最低限の企業内ポータルは作れてしまいそうな勢いですね。

うまく使いこなしてユーザーのアプリを探す労力を減らしていければよいですね!

音楽:northern light