Office365 ProPlusにおけるサーチエンジン変更が延期されたようです

Office 365 ProPlus 2002 でサーチエンジンを Bing に変更するアドインが導入されるという話がありましたが、やはり反響がかなり大きかったようです。

http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/01/23/011539

以下のサイトに記載があり、自動展開がなくなり、管理センターで導入の是非を選択するように変更となるとのことです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/office-365-blog/update-to-microsoft-search-in-bing-through-office-365-proplus/ba-p/1161030

f:id:mohessu:20200214013702p:plain

今後は Active Directory 上で制御を行えるようにするということで、エンタープライズMicrosoft Search を使わせたいという考え方は変わらないようですね。
Chrome に設定するのが良いかはあるのですが、エンタープライズ領域では複数ブラウザを使い分けるようにさせるケースも多く、パターンとしてはありなのかとも感じます。

シームレスにWebも自分のフォルダも検索出来れば、情報の場所を意識しなくてよくなりますからね。

ちなみに Docs でも変更の延期が記されていました。

https://docs.microsoft.com/en-us/DeployOffice/microsoft-search-bing

f:id:mohessu:20200214014801p:plain

実際の開始はどうなるかわかりませんが、できれば Insider を経由したリリースを望みたいですね。

音楽:恋こころ