Windows10 Insider Preview Build 19559リリース

今週も Insider Fast には新しい Build がリリースされました。
が、またもや新機能はお預けという状況です。 Windows 7 の開発が完全終了した今、内部的に新しいことが起きつつあるのでしょうか。笑

f:id:mohessu:20200210011547p:plain

Build 番号からも、内部的には日に 1 回のバージョンアップは行われているようなので、大枠は変わらないものと思われますが、ちょっと気になりますよね。

IME がハングアップするという状態がここ数週間あったようなのですが、動作が改善された様です。

個人的にハングアップの状況にあったことは無かったのですが、 19559 にした後に文字入力が全面的にできなくなるという問題に遭遇しました。笑

再起動したら改善したので、なにかあれば再起動。は今でも健在ですね。

さて、今回はマイクロソフトのプライバシー声明について見てみたいと思います。
最近の OS はサービス向上のために様々な情報をインターネット経由で取得していますが、色々なところに分かれていてよくわからないということがあると思います。
マイクロソフトはそれを一か所にまとめて開示していたりします。
例えば、設定 - システム - クリップボードの中にあるプライバシーに関する声明から見ていきましょう。

f:id:mohessu:20200210014214p:plain

このリンクは外部サイトへのリンクとなっています。

https://privacy.microsoft.com/ja-jp/privacystatement

f:id:mohessu:20200210021057p:plain

ここではマイクロソフトの全体としての個人情報に関する内容が記載されているのですが、左ペインの下の方に Windows 関連に特化した部分があるので、ここを読むことで OS としてどういったところで情報を収集しているか見ることができます。

f:id:mohessu:20200210021229p:plain

また、この内容も毎月のように更新されており、最新の状況を取り込んでくれているのでプライバシーに関して厳格に管理していく必要がある場合は月1度は確認していくようにしておくのが良いと思います。

https://privacy.microsoft.com/ja-JP/updates

f:id:mohessu:20200210021113p:plain

とはいえ、オンオフの設定はあるもののそうそう変更が効かないことも覚えておくとよいでしょう。そのあたりを意識してか、常識を逸脱するような項目は無いようにも思えます。

音楽:Going to the sea