Office365 ProPlus 2002の Chrome 拡張機能が Blog でもアナウンスされていました

先日お伝えした Office 365 ProPlus における Bing 拡張機能ですが、 Office 365 Blog でもアナウンスされてきたようです。

http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2020/01/23/011539

この Blog の下部にはユーザーの声がついているのですが、今回の変更は海外でも大きな波紋を呼んでいるようです。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/office-365-blog/introducing-and-managing-microsoft-search-in-bing-through-office/ba-p/1110974

f:id:mohessu:20200128013918p:plain

ブラウザハイジャックとして考えると、今回の決定はやりすぎなのではないか。という声がある一方、拡張機能であればわからなくもない。といった意見まで様々ある状況のようです。

個人的にも拡張機能の提供はありだと思うのですが、既定ブラウザの変更は行き過ぎなのではないかと思っています。 2 月の段階では日本にまだ来ないので、反応は様子見になるのかと思われますが、反響を踏まえてどのようになるか見守ってみたいと思います。

実は先日、 Ignite the Tour Tokyo / Osaka で Insider for Business を訴求するセッションを行ったのですが、こういった観点の意見についてはどんどんフィードバックを入れていきたいところですね。より使いやすい環境をみんなで作っていきましょう。

https://insider.office.com/en-us/business

f:id:mohessu:20200128015457p:plain

音楽:Sleeping Wolves