Windows10 Bluetoothでのファイル転送は活用していますか?

Windows 10 では Bluetooth を有効活用する機能が搭載されており、うまく利用することでマシン間連携の煩わしさを半減することができます。

その方法を見ていきましょう。
まずは Bluetooth 機器を接続しておきます。ファイル転送はおそらく Android スマホでのみ対応ですね。手元の iPhone で実施してみましたが、機器が見つからないというエラーとなってしまいました。
まずは Bluetooth とその他のデバイス画面を開きます。

関連設定の一番下に Bluetooth でファイルを送信または受信するというリンクがあるのでこれを押下します。

f:id:mohessu:20200118134451p:plain

すると送信するか、受信するかを選択できるのでこれを押しましょう。今回は送信を。
私はよく音楽の転送にこの機能を利用しています。

f:id:mohessu:20200118134508p:plain

接続設定がなされている Bluetooth 機器が表示されるのでファイルを送信したい先を選択します。

f:id:mohessu:20200118134538p:plain

あとはファイルを選択して、転送完了を待つだけ。
Bluetooth は規格上 1 Mbps から 24 Mbps まで使い方によって様々ですが、そんなに早いわけではないので、小さいファイルでもそれなりに時間がかかることを忘れないようにしましょう。

f:id:mohessu:20200118134434p:plain

正常完了すると以下の画面が表示されます。

f:id:mohessu:20200118134557p:plain

時間表示がないのは残念ですが、どれだけのデータが転送されたのかは一目でわかるので不便に感じることは少ないのでは無いかと思います。

しかしながらケーブルをつなげないでよいという利点はかなり大きいのでぜひこの機能を使っていってもらえれば幸いです。

音楽:わたしのへや