Windows10 new Microsoft Edge をインストールしてみました

2020 年 1 月 15 日 ついに new Microsoft Edge がリリースされました。
日本時間では 16 日に入ってからのリリースです。

今までは Chromium 版 Edge といっていましたが、the new Microsoft Edge と記されているので、これが本名になるのかと思います。

http://microsoftedge.com/

f:id:mohessu:20200116020345p:plain

旧 Edge でサイトを開いてみると、少し不思議な動きをしました。
最初に見たのはこの for macOS 。え?笑

f:id:mohessu:20200116020434p:plain

F5 ではなく、 URL にフォーカスをあてて Enter 押すと次は for Windows 10 。

f:id:mohessu:20200116020605p:plain

そして for Windows 7 。よかった、 EOS の Windows 7 でも最新版出ましたね。

f:id:mohessu:20200116020622p:plain

なんどか画面を開きなおすとなぜか App Store 。。。

f:id:mohessu:20200116020645p:plain

もちろん Google Play も表示されました。

f:id:mohessu:20200116020822p:plain

旧 Edge では何等かバグがありそうですね。

ちなみに、現時点では日本語ページはまだないようです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/edge

f:id:mohessu:20200116021034p:plain

気を取り直してベータ版でアクセスしなおし、ダウンロードを試みてみましょう。

f:id:mohessu:20200116020536p:plain

 

DOWNLOAD ボタンを押すと規約表示になりました。 

f:id:mohessu:20200116021219p:plain

 Accept and download でファイルがダウンロードされます。

f:id:mohessu:20200116021233p:plain

 

プロパティを見ると、 1.3.117.29 がリリースバージョンとなるようです。
ファイルサイズは 1.75 MB でそこまで大きくないですね。これはオンラインインストーラーですね。

f:id:mohessu:20200116021442p:plain

ちょっと気になったのでデジタル署名を見てみました。
するとタイムスタンプが利用できない C2RService があります。また、 sha1 の署名もあるようで、まだ最新の状態になっているわけではないようです。

f:id:mohessu:20200116021520p:plain

更に押下していくとダウンロードが開始されます。

f:id:mohessu:20200116021604p:plain

このまま進むと英語になりそうだったので、少し探してみると、以下のURLからアクセスすると日本語版をダウンロードできそうでした。 

https://www.microsoft.com/en-us/edge?form=MA13DC&OCID=MA13DC

f:id:mohessu:20200116021818p:plain

こちらから進むと日本語のインストーラーがダウンロードされました。 (サイズや表記も同じなので、起動してみて言語がわかる感じでした。)
そのままインストールを進めてみると、、、

f:id:mohessu:20200116022057p:plain

13 MB 程度のサイズでした。

AppData の Temp にファイルがダウンロードされます。

f:id:mohessu:20200116022342p:plain

旧 Edge が起動していると閉じるように促されます。
ちなみに旧版は消えてなくなることになります。

f:id:mohessu:20200116022406p:plain

閉じて続行を押すことで先に進みます。
Edge のマークが、、、

f:id:mohessu:20200116022557p:plain

見事変わっていきました。
よく考えると旧 Edge のマークが Windows 7 で出回ることは無くなってしまったんですよね、、、残念。

f:id:mohessu:20200116022637p:plain

少し経つと new Microsoft Edge が起動します。

f:id:mohessu:20200116022701p:plain

スプラッシュはアイコンが変わっていくのを見ることができます。

f:id:mohessu:20200116022708p:plain

こんな感じにアイコンの変更がアナウンスされました。

f:id:mohessu:20200116022714p:plain

最初はチュートリアルですね。
ユーザーデーターは Chrome から移行ができます。

f:id:mohessu:20200116023027p:plain

タブのカスタマイズも。

f:id:mohessu:20200116022927p:plain

データの同期は MSA の出番です。
f:id:mohessu:20200116022955p:plain

閲覧履歴などの情報共有の依頼も。できれば協力を行っていきましょう。

f:id:mohessu:20200116023104p:plain

これでインストールは完了です。
ここまで10分くらいでしょうか。すぐにインストール完了です。

f:id:mohessu:20200116023154p:plain

設定マークはこんな感じでした。

初期バージョンは 79.0.309.65 (公式ビルド) となっていますね。
ちなみに Bata 版はかっこの後ろに Bata と記されます。

f:id:mohessu:20200116025745p:plain

ファイルは以下に展開されます。あれ、 64 bit と書いてありましたが、 x86 フォルダーに展開されるのですねぇ、、、

C:\Program Files (x86)\Microsoft\Edge\Application

f:id:mohessu:20200116025152p:plain

アーキテクトは x64 でした。最近は x86 に x64 が置かれるのがトレンドなのでしょうか。

f:id:mohessu:20200116030353p:plain

ちなみにファイルサイズは 316 MB 。サイズは Dev などより大きく成長しています笑

f:id:mohessu:20200116030330p:plain

ちなみに Insider とは異なり、管理者でのみインストールができるようになったようです。
これは管理者としては朗報ですね。勝手にインストールできない状態になったという形です。

f:id:mohessu:20200116014728p:plain

インストーラーはこんな感じでダウンロードされます。

f:id:mohessu:20200116021950p:plain

直接ダウンロードしたい場合は以下の URL となるようです。languageのパラメータを変更することで、ほかの言語のインストーラーがダウンロードされます。 

https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=2069324&Channel=Stable&language=ja

まずはインストールまでを試してみましたが、かなり簡単にインストールされます。
そして、 new Microsoft Edge 自体は UWP ではなくなり、通常の exe となっています。この形でのリリースも新たな Windows 10 の形なんですよね。
原点回帰も含め、この形は意識しておく必要がありそうですね。

音楽:Moon