Office365 メッセージセンターの注釈が更新されていました

Office365 メッセージセンターを確認していたところ、一部の文字が英語表記になっていました。このパターンは内容の更新があるケース(日本語訳が追いついていない)なので、内容を確認してみたいと思います。

f:id:mohessu:20191229235408p:plain

要はメッセージセンターを見ると、今後行われる更新が載っています。詳細は各リンクを見てね。といったことが記載されています。

そこまでは特段取り上げる必要性もない内容なのですが、一緒にリンクが付いており、そこを見ると、以下docsへのリンクが付いていました。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/office365/admin/manage/message-center?WT.mc_id=M365-MVP-5002496&view=o365-worldwide

内容はメッセージセンターに関するQAとなっているのですが、一番下にちょっと重要な内容が。
メッセージセンターにアクセスできない管理者の役割についての記述があります。

メッセージセンターは、管理者の種類にかかわらずアクセスできてほしいところなのですが、以下の役割はあえてアクセスできないようにしているようです。

管理者権限を振る際は注意しておきたいところですね。

f:id:mohessu:20191230000023p:plain

なお、メッセージセンターでは、もう一つ面白い修正が入ったようです。

メッセージ下部にある、共有、非表示にするボタン、少し前までは共有、閉じるボタンとなっていました。

f:id:mohessu:20191229235700p:plain

そう、閉じるボタンを押すと直感的にはこのメッセージ表示を閉じるだけのように見えますが、押すと一覧表示から消えるという仕様となっていたのです。笑

非表示にすると明言してもらえると動作と一致した感じになるので、良い変更だと思います。

こういった細かい修正をどんどん重ねてくれるのは良い傾向ですよね。
今後もこういった対応に期待したいところです。

音楽:velle