Microsoft365 E5のプロモーション特典を利用したWindows7 ESUの提供期間が少し伸びたようです

Windows7のEOSが近くなっている中で、少し面白い情報を見つけたので共有しておきたいと思います。

Microsoft365 E5などのWindowsサブスクリプションの最上位のライセンスを2019年12月31日までに購入した場合、Windows7 のESUが1年分提供されるということをご存知の方は多いと思うのですが、いつの間にかこの期間が2020年1月14日までに購入した場合に変更となっているようです。

https://support.microsoft.com/en-us/help/4527879/faq-about-the-windows-7-esu-promotion-for-windows-e5-and-microsoft-365

f:id:mohessu:20191228014733p:plain

上記を見ると、2020年1月14日と記載が変わっています。

ただし、日本語訳を見ると2019年12月31日、、、
数か月前まではどちらも2019年12月31日までだったので、プロモーション期間の延長が決定したのではないかと思われます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4527879/faq-about-the-windows-7-esu-promotion-for-windows-e5-and-microsoft-365

f:id:mohessu:20191228014851p:plain

念のため製品条件を確認してみましたが、やっぱり2020年1月14日に更新されていますね。

ボリュームライセンスの製品条件】

http://www.microsoftvolumelicensing.com/Downloader.aspx?documenttype=PT&lang=Japanese

f:id:mohessu:20191228022054p:plain

直前まで購入を悩んでいたケースでは朗報だったのではないでしょうか。
日本では決裁に時間がかかるケース、多いですものね、、、

ちなみにOffice365 ProPlusもESUを適用したWindows7では延長セキュリティ更新プログラムを得ることができます。(残念ながらサポートは無いようですが、、、)

この辺りは以下に詳しく記されているので、是非一読しておくことをお勧めします! 

https://docs.microsoft.com/en-us/deployoffice/windows-7-support?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

音楽:In captivity