Windows10 Insider Preview Build 19536リリース

最近動きの緩かったWindows10 Insider Previewですが、来年に向けてか、一気にバージョンを上げてきました。
今回は、前回から500Build程度進み、Build 19536がInsider Fastにやってきました。
数週間前にリリースしたInsider Previewで伝えられていたように、vb_releaseがrs_prereleaseに戻るというところが実装され、Insider Fastはより新機能に特化したもののみが提供されるという形になったようです。
今までは1909であるとか、2004などのバージョンの先頭にあるとという形をとっていたため、開発後期になるとSkip Aheadといったさらに先にあるInsider Fastに移行するという形をとっていました。
これをやめてFastはバージョン依存ではなく、新機能に依存して提供されるというものになるというわけですね。

その証拠かわからないですが、今回のバージョンではバージョン情報にエクスペリエンスという項目が追加され、Windows Feature Experience Packなるものがインストールされたことになっています。

f:id:mohessu:20191222221636p:plain

前回までのこの画面は以下を参照してもらうとわかるように、特にこういった項目はありませんでした。

http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2019/12/16/005536

念のためGet-ComputerInfoを読んでみましたが、予定通りrs_prereleaseに移動していますね。

f:id:mohessu:20191222221617p:plain

さて今回の更新ですが、大きな変更点はアナウンスされていませんでした。
1つはWindows Update画面からドライバーのアップデートがわかりやすくなったという案内、1つはファミリー設定に更新が入り、新規インストール時に確認されるようになった。ということがあるようですが、いずれも利用中と私のマシンには表示されずという形でした汗

そのほか、アプリ群に変更が入っているという更新済みの再アナウンスのようなものがありました。
ちょっと気になったのでスマホ同期を起動してみたところ、インターフェースが一新されていました。

AndroidiPhoneを区別していこうという感じですね。
いまのところiPhoneはEdge、AndroidはEdgeだけでなく、SMS通知やスマホ画面の表示、ファイルの受け渡しなど多岐にわたって機能提供されているので必然的な流れなのかもしれません。

iPhoneでは制限されたメッセージが表示されています。

f:id:mohessu:20191222220929p:plain

Androidでは7.0以上のバージョンであれば制限なく利用できる旨が。

f:id:mohessu:20191222220939p:plain

それぞれの機能について簡易的な説明も付いてきます。

f:id:mohessu:20191222220948p:plain

直接電話を受けられるのは面白いですよね。

f:id:mohessu:20191222220954p:plain

SMSの同期も面白いです。ただ、日本だとスマホアプリをを利用する方が多いかもしれませんね。私ももっぱらTeamsでやり取りしています。

f:id:mohessu:20191222221005p:plain

すでにスマホ同期を行っている場合にそのまま進むを押すと、以下の画面で止まってしまいました。待たないオプションなどがあるとよいですよね。

f:id:mohessu:20191222221359p:plain

といった形で新たな取り組みが検討されつつあるInsider Previewです。
今後の動きがますます気になってきますね。

音楽:船乗りたちの酒場