Windows10 Insider Preview Build 19041リリース

今週もWindows10 Insider Previewがリリースとなっています。
ここ1か月はFastリングとSlowリングが同時並行で更新されている感があります。

Slowリングは定義上1か月に1回程度、ある程度の検証が進んで、致命的なバグが回避されているバージョンという形だったはずです。
この状況ですから、憶測ですが現在の20H1の更新状況が、OSの深部からアプリ層に移ってきており、危険な問題が起きにくくなっていると考えてもよいのかもしれません。

f:id:mohessu:20191215214853p:plain

また、今回から内部的にrs_releaseになるような話も出ていましたが、念のためGet-ComputerInfoを実行してみると、まだ内部ではvb_releaseとなっていますね。

f:id:mohessu:20191215215511p:plain

今回の更新点として挙げられているのは検索メニューの左下にクイック検索という項目が追加されたこととなります。

f:id:mohessu:20191215222015p:plain

これらはよく使う検索キーをまとめてあり、そのままBing検索をかけてくれる機能となっています。天気やニュースなどは今の状況を表示したいところですよね。かといってブラウザを開いてまで見に行くまでもない、、、ということはあるので、この機能は理にかなっているかと思いますね。
逆に言うとWindows スタートメニューのタイルの役割がそろそろ終焉してきているということかもしれません。
この2つの機能はどちらもUWPアプリとして実装されているものとなるため、よりWebに舵を切ってみた結果、どちらが使われるかというジャッジが行われていくような気がしますね。

【天気】

f:id:mohessu:20191215222054p:plain

【ニュース】

f:id:mohessu:20191215222222p:plain

ちなみに、海外では映画やクイズなどいろいろとコンテンツが用意されるようです。

f:id:mohessu:20191215222331p:plain

日本ではこの辺りはあまり使われなさそうですが、できればカスタマイズできるようにしてもらえるとよいかもしれませんね。

音楽:Rosario