Office365 SharePoint OnlineのクラシックBlogテンプレートがEOSとなるようです

最近はSharePointもモダンサイトが中心となり、クラシックサイトの役割が縮小されつつありますが、とうとうクラシックテンプレートの一部がEOSを迎えることになりました。

まずはクラシックBlogテンプレートですが、2020年1月18日にテンプレート名称が非推奨となったのち、2020年7月17日に新規にこのテンプレートからサイトを作ることができなくなるとのことです。

また、DelveのBlogも同様に終了となるとのことで、2020年1月18日に新規にBlogを作れなくなり、2020年2月18日に新規投稿が不可となり、2020年7月17日にはデータそのものが削除されるというスピード感でことが進んでいくようです。

ちなみにDelve Blogをご存知でしょうか?
Office365の右上、顔アイコンからOfficeプロファイルを選択すると表示される、左下のブログを指します。

簡単に作成できることもあり、知らないうちに誰かが利用してるというケースが往々に考えられる機能なのでアナウンスは早め早めに実施しておく必要があるでしょう。

f:id:mohessu:20191206002615p:plain

削除される前にデータを移設したいという場合は、以下のPnP PowerShellの活用を検討してみてください。

コミュニティサポートのものとなりますが、モダンサイトへ移設する機能があるため、何とかしたいケースでは役に立つのかと思います。

https://docs.microsoft.com/en-us/sharepoint/dev/transform/modernize-blogs?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Blogサイトを皮切りにSharePointクラシック界隈に大きく手が入っていくのでしょうか。ちょっと状況を見守っていく必要がありそうですね。

音楽:ピエトロ