Windows10 Insider Preview Build 19033リリース

今週もInsiderのリリースが行われました。

20H1ですが、なんとバージョン番号は2004となるようです。
いつものように3月リリースとなれば2003で、Windows Server 2003と被ってしまうことからこの番号にしたようなので、2004と覚えておいた方がよさそうですね。

【バージョンが2004になっています】

f:id:mohessu:20191201215914p:plain

このバージョンではプレビュービルドの受け取りを停止するを選択しておくと、次回からSlowリングへ移動する変更が行われたようです。現在Slowだとどうなるのかはわからなかったですが、着々と次のバーションへのステップを重ねている状況が見て取れますね。

f:id:mohessu:20191201220607p:plain

今後、リリースの内部バージョンはVB_RELEASEからRS_PRERELEASEにまた戻るようです。

ちなみに、リリースの内部バージョンは以下のコマンドで確認することができます。

Get-ComputerInfo

WindowsBuildLabExの値ですね。

f:id:mohessu:20191201232131p:plain

RS、RedStoneの略だったと思うのですが、このシリーズは終了という話もあった中での返り咲き、今後どういった扱いになるのかちょっと楽しみですね。

次回以降、また右下のウォーターマークが戻ってくるようなので、そのタイミングでもう一度見ると面白いかもしれません。

音楽:YURIKA