Office365 SharePointにNext stepsボタンが追加されていました

SharePoint Onlineは最近Teamsのバックエンドシステムの様相を醸し出しているのですが、長年フロントシステムとして活躍してきた感覚はまだまだ衰えていないようです。

Igniteでも多くの更新が発表されており、これからもまだ楽しませてくれるかなと思っていたところ、新しいボタンが追加されていました。

画面右上、Next stepsという文字が見えますね。これが新しいボタンです。
このボタンどういったものかというと、SharePointサイトを利用する中で次にお古馬うべきことが示されたボタンとなっているようです。

f:id:mohessu:20191129010105p:plain

試しに既存サイトを押下してみると、ニュースの投稿とOffice365 グループの作成が記載されていました。

確かに次にやってもらいたいことになっていますね。

f:id:mohessu:20191129010325p:plain

Office365グループの作成を押すとSharePointサイトからOffice365グループの作成に飛んでいきました。
大々的にではなくさりげなく表示されているところに既存のサイトイメージを壊さずに機能を追加させるという難しいラインをうまくとることができた機能になったのかなと感じました。

f:id:mohessu:20191129010400p:plain

残念ながらコンテンツの内容はまだ日本語にはなっていないのですが、利用が進めばこの辺りも改善されるのではないかと期待したいところです。

設定できるコンテンツが選べたりするとなお使い勝手が増えそうな感じもするので、そういった点にも期待をしていきたいですね!
音楽:Welcome to Sparefish