Office365 管理センターのセットアップが更新されたようです

Office365の管理センターにアクセスしていたところ、左側のスパナマークに青印が付いていました。この青印、新規機能が追加された時のマークとなっているため、見かけた際はとりあえず押してみることをお勧めします笑

f:id:mohessu:20191119003313p:plain

今までは2段組み程度に並んでいたかと思うのですが、パッと見ていると全項目を縦に並べ直しているようでした。

したスクロールしていくと全部見えるという形式ですね。
また、完了した項目には緑色のマークがつくので、終わった個所がわかりやすくなっています。

とくに多要素認証は意識しておかないとなりません。
管理センターに入るためには多要素認証が必要になるというアナウンスがなされて久しいのですが、そろそろ本格的にチェックされてきそうな噂を耳にしています。

f:id:mohessu:20191119003422p:plain

f:id:mohessu:20191119003508p:plain

f:id:mohessu:20191119003534p:plain

f:id:mohessu:20191119003601p:plain

詳細メッセージが見切れているケースにおいては、マウスオーバーすることで、吹き出しにメッセージが表示されます。

f:id:mohessu:20191119003643p:plain

項目群は実は新しくなっていないような気もしますが、読みやすくなったのは確かかと思います。
特に設定を後回しにすることはざらにあることなので、時々目を通して完了となっていない項がないかはチェックするようにしたいところです。

時季が進むとセットアップ項が増えるなどということも大いに考えられますね。
日々進化するOffice365、見回りチェックも重要な要素となっていくかと思います。

音楽:うずもれ