Windows10 Insider Preview Build 19030リリース

今週もInsider Previewは元気にリリースを続けています。

残念ながら日本では変更箇所がデスクトップのウォーターマークの削除のみというちょっと変わった更新内容となっていました。

f:id:mohessu:20191126011336p:plain

こんな感じです。
今まではウォーターマークが外れるタイミングがInsiderからSACTに変わる直前の数Buildだけだったので、Insiderがまだまだ継続されるこのタイミングで表示されなくなったのは今後利用をやめるのかなという感じも受けますね。

f:id:mohessu:20191126025451p:plain

また、特に大きい問題ではないのですが、
現在のリリースがvbリリースであるということがわかりにくくなりましたね。
確認するためには更新の履歴を見ていく必要があります。

f:id:mohessu:20191126025552p:plain

日本では。と前置きしたのは、Cortanaの更新もこのBuildで行われたからなのですが、残念なことに現在のCortanaは日本のBuildでは動作しないので、ないも同然の状態となっているのです、、、

Cortanaの更新は以下の内容を見ておくとよいと思います。そのうち日本にもはいってくるのかなぁ、、、

https://insider.windows.com/en-us/articles/cortana-windows-beta/

Cortanaが利用されるようになるには、Cortanaアプリの拡大が必須ですが、そろそろAlexaとの連携の話も追加の情報が欲しいころ合いですよね。

ただ、PCで必要なのは音声入力よりもキー入力のあいまいさをカバーしてくれるような機能なのかもしれません。

音楽:Is It Real