Office365 ProPlus Insiderのインストール方法にグループポリシー適用が追加されていました

Windows Insider Programに加入していると定期的にメールが来るのですが、今回そのメールの中で少し気になる機能の案内がなされていました。 

f:id:mohessu:20191116224148p:plain

その機能は以下のITプロフェッショナル向けとしてアナウンスされているのですが、 グループポリシーを使用してOffice Insiderのインストールが行えるというものでした。

f:id:mohessu:20191116224212p:plain

通常Office Insiderは、インストールメディアをODTを利用してカスタマイズ・ダウンロードして適用することになるのですが、その手順を簡略化できるような記載になっており、グループポリシーで制御できるようになっていたようです。

詳細を確認してみると、amdxでポリシー制御することでファイルメニューのアカウントにインストールビルドを変更するオプションが出てくるようですね。

https://insider.office.com/ja-jp/business/deploy/windows/group-policy

f:id:mohessu:20191116230406p:plain

こちらで記載のあるように、以下のレジストリを追加する形でも利用できるようになります。

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Policies\Microsoft\office\16.0\common

insiderslabbehavior
DWORD:1

f:id:mohessu:20191117012419p:plain

この設定がなされたユーザーはOffice Insiderメニューが追加され、そこでレベルの変更ができるようになりました。

f:id:mohessu:20191117012405p:plain

ここでは月次の対象指定とInsiderを選択できるようです。

 

f:id:mohessu:20191117012823p:plain

この設定で変更できるのは楽でよいですね。
再インストールしなくでも変更できるのは助かります。
変更した後は更新オプションより今すぐ更新を行うと変更されたバージョンになるようです。

Office Insiderは主にバグフィックスの改修が多いのですが複数ユーザーが利用している環境であればこういった作業が重要となるかと思います。Insiderになられていない方はぜひ一度確認してみていただければと思います。

音楽:中近東