Office365 Oulookの検索機能が上部に移動していました

Office365の検索バーはいつの間にかタイトルのところに移動していましたが、この波がOffice365 ProPlusにもやってきているようです。

Outlookを起動したら、タイトルバーに検索バーが移動していました。

ちゃんと移動されたこともアナウンスされるという念の入れようです笑

f:id:mohessu:20191121233534p:plain

検索自体は単純に文言を入力すればよく、さらに細かな確認を行いたい場合は右側に表示された「現在のメールボックス」を押下することで詳細な検索条件を入力することができるようになっています。

f:id:mohessu:20191121233454p:plain

そしてなにより、速度がかなり早いです。

検索を行った瞬間に応答が帰ってくるような感じでした。

また、上に上位の検索結果として、一致度が高いものがリストアップされるようです。
このリストアップはちょっと癖があるみたいで、Outlook on the WebとOutlookで出てくるものが異なっていました。

Outlook on the Webだと、1年前のものが表示されるなどどういったロジックが働いているのかわかりにくい感じの内容だったのですが、Outlookでは最近のものがリストアップされる状況でしたので、クロールのタイミングなどが異なると動きが違ってくるという感じなのかもしれません。

いずれにせよPSTファイルを全部読んでチェックするような遅さではないので、使い勝手がかなり良くなっているのかと思われました。

個人的に検索はOutlookアプリ版の弱点だと思っていたので、この改善はうれしいですね。
検索の遅さからOutlook on the Webを利用されていた方がいらっしゃれば、この機会にアプリ版も試していくとよいかと思いました。

音楽:Vital Force