Office365 SharePoint Onlineの自動送信メールのドメインが変更となるようです

Office365ではユーザーからの情報以外は基本的にメールでいろいろな通知を送ってきてくれます。
特にSharePoint Onlineでは、共有を行った際やページにコメントが付いた時などにリマインドしてくれるのですが、今まではこのリマインドがno-reply@sharepointonline.comというアドレス一本となっていました。

これが、2019年12月より一部の通知について、Fromアドレスをno-reply-sharepointonline@contoso.onmicrosoft.comという自テナントからのメールとして送付されるように変更となるようです。

変更となる通知はページのいいね、共有リンク通知、リマインダー、OneDriveドキュメントとSharePointページのコメントおよびコメント返信などが対象となるようで、すべてのメールというわけではないようですね。

Exchange管理センターのメッセージ追跡で確認してみたところ、Office365グループ関連のメールはonmicrosoft.comからのメールとして届くようになっているのですが、私のテナントではまだSharePoint系のメールはsharepointonline.comからのメールとなっていました。

f:id:mohessu:20191026235733p:plain

通常の使い方ではアドレス変更を意識する必要は少ないのですが、自社でMTAを運用されているケースなどで受信できるメールを絞っているようなケースでは注意が必要になるかもしれません。

上記のようなケースでは11月中に送受信経路について問題がないか、確認しておくことをお勧めします。

音楽:シロ