Windows10 Insider Preview Build 18995リリース

今週もWindows10 Insider Previewが20H1向けにリリースしました。

毎週着実に一歩一歩機能が向上していっているのが良いですね。

今週はOSの挙動がおかしくなった際に利用するセーフモードに手が加わっています。
なんとセーフモードにWindows Helloを利用してログインができるようになったのです。

顔認証や指紋認証が利用できれば、管理者用のパスワードを利用しないログインが可能となりますね。

ちなみに、Windows7以降はセーフモードに一般ユーザーがログインできるようになっています。セーフモードであればログインは管理者にのみ行わせるのが妥当だと思いますので、以下のレジストリを追加して一般ユーザーがセーフモードに入れない様制御をかけておくのもよいかと思います。

キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System

名前:SafeModeBlockNonAdmins

REG_DWORDで作成し、1を設定しましょう。

ところで20H1のInsider Previewも、もう半年に差し掛かっています。
そろそろ最初のころの内容は忘れてきているかと思いますが、そんな時は以下サイトを参照しましょう。

https://docs.microsoft.com/en-us/windows-insider/at-home/Whats-new-wip-at-home-20h1?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

Insider Previewが発表されるごとに更新されており、今回の更新も以下のように図入りで説明されています。

f:id:mohessu:20191006225440p:plain

なんだかんだ言いながらも50件以上の更新が入っている20H1、このペースだと100件以上の更新が見込まれることになっちゃいますね笑

引き続き、利便性が向上される機能追加を待ち望んでいきたいですね。

音楽:テンタイカンソク