Windows10 Insider Preview Build 18990リリース

今週もWindows10 Insider Preview 20H1向けがリリースされています。
今回の更新ではUWPアプリについて、PC再起動後の復旧が行えるようになったようです。(ただし、対応しているアプリのみとなるようです。)

設定 - アカウント - サインインオプションにアプリの再起動という項目がオンになっているとその動作となるようですね。

f:id:mohessu:20190930011644p:plain

ほか、Xbox Game Barがかなり新しい感じになっていました。
以下がそのUIなのですが、もともとバーだったのが、コンソールといえる程度に様々な機能を包含してきたようです。

f:id:mohessu:20190930011205p:plain

ちなみにこれ、Print Screenではキャプチャできませんでした。
Win + Shift + Sで切り取り & スケッチを起動してみたところ、画面を切り出すことができました。

配信機能として画面のスクリーンショットをとったり、動画として保存もできるようなので、ゲーム以外にも使い道が多くありそうですね。

それと連動してお伝えしようとしたわけではないのですが、フォトアプリも大幅に更新が入っていました。(これは少し前に行われていたようです。)

フォト関連では写真から人を判断する機能が付いたようです。これはAIを使うようで個人情報の利用にあたって承諾が必要になっています。

f:id:mohessu:20190930011351p:plain

同じフォトアプリにビデオエディターも搭載されるようになっています。
Windows ムービーメーカーがなくなってから、ビデオ関連に弱くなっていたWindowsだったのですが、ここにきて貧弱な状況から解放されたようです。

f:id:mohessu:20190930011357p:plain

以下のようにゲームバーで動画を撮り、それをフォトアプリで取り込むといった連動もできるので、いろいろなところで活用できそうです。

f:id:mohessu:20190930013626p:plain

あとは、Insiderなのであまり意識しなくてもよいかと思いますが、私の環境では検索の結果にアプリがあったとき、アイコンが表示されなくなってしまいました。
以下のようにWindowsが選定したアイコンに表記が変わってしまい、グラフィカル感がなくなっています。笑
f:id:mohessu:20190930010723p:plain

ここにきてアプリが入ってきたのでようやくエンジンがかかってきそうですね。
20H1に向けてのアプリの拡充、よろしくお願いします!

音楽:What Planet Is This