Office365 SharePoint Onlineのサイトアクセス許可の画面が更新されました

最近SharePoint OnlineはTeamsの裏にあるファイル共有の仕組みというイメージが強いのですが、まだまだ更新は続いています。

今回、サイトのアクセス許可に新しい機能が追加されていました。

f:id:mohessu:20190920000221p:plain

ユーザーの招待があったり、サイトの所有者、メンバー、訪問者といった部分は前のままでした。

その下に共有設定を変更するというリンクが増えています。

f:id:mohessu:20190920000416p:plain

この中で共有アクセス許可という項目があり、共有を行える範囲を変えられるようになっています。

内容はわかりにくいですが、意訳すると以下の3つのケースを作ることができるようになっています。

サイト所有者とメンバーがファイル、フォルダー、サイトを共有

メンバーはサイトの共有を行えない

メンバーは共有全般を行えない

f:id:mohessu:20190920000746p:plain

また、外部の方がURLを知った場合にアクセス要求ページに遷移させるための機能もここから設定する形に。

これは前からありましたかね。

今のSharePointの目玉機能は共有です。というくらい前面に出てきており、通常のサイトパーミッションとの使い分けがわかりにくい感じになってきてはいますが、このように対比できる形で並べてもらえるとわかりやすくてよいですね。

後はクラシックSharePointの時のように、サイトが自由にいじれると楽しいのですが笑

音楽:Cat Blues