Office365 Teamsにチームのピン留め機能が追加されるようです

Teamsのチームについて、いままではお気に入りや非表示という名前でチームを区分けしていましたが、2019年10月以降、ピン留めという形でお気に入りのチームチャネルを左ペインの一番上に表示させる機能が追加されるようです。

以下の画面でいうと、あなたのチームの上にピン留めされたチャネルが追加される形ですね。

f:id:mohessu:20190919000555p:plain

この機能が有効となることで、所属チームが多くなった際に、特によく利用するチームチャネルを上部に出すという使い方ができるようになります。

アナウンスとしては以下のような画面になっていました。

f:id:mohessu:20190919002621p:plain

X1050というチームのLaunch EventとGo to Market Planをピン留めしているようですが、投稿があると太字になるという動きは変わらないようなので、より見落としにくくなったのかと。

ちょっと地味な機能に感じますが、チャネルが多くなってくると、よく投稿されるチャネルも隠れてしまうことがあり、追って見ていきたいところが上に来ると確認の抜けもれという問題から解放されることになるのかと。

こういった小さな改修でも大きく利用感に響くものはありますよね。
ぜひこういった動きを今後も追加していってもらいたいものです!

音楽:トルキア