Office365 Formsのアイコンが新しくなっていました

ふとOffice365ポータルを閲覧していたのですが、見慣れぬアイコンがみえる、、、
というわけで、Formsのアイコンがリニューアルされ、新Officeアイコン形式に変わっていました。

以下の図では一番最後の項目として表示されているのが新しいFormsとなります。

f:id:mohessu:20190912003417p:plain

押下して入った先のタブのアイコンは古いままなので、徐々に入れ替わっていくような形でしょうか。

f:id:mohessu:20190912003357p:plain

前はChromeでならアイコンを取り出すことができたなーと思い、今回はChromium版Edgeでアイコンの場所を突き止められないか挑戦してみます。
Office365ポータルでF12を押し、開発者モードのオブジェクト選択でFormsのアイコンを選んでみましょう。

f:id:mohessu:20190912005429p:plain

すると右ペインの中段にbackgroundと記されたurl関数が見えます。お、なんだか行けそうですね。
リンクを右クリックしてOpen in new webを押下しましょう。

f:id:mohessu:20190912005521p:plain

やっぱり取り出すことができました!
このアイコン、選択肢となるラジオボタンチェックボックスを表しているように見えますね。

f:id:mohessu:20190912005534p:plain

WordやExcelのアイコンはかなり単調だったと思いますが、これはアクセント色もありわかりやすい感じですね。

ただ、私にはあまりわからないのですが、色弱な方等もこのアイコンはわかりやすいのでしょうか。

マイクロソフトの用意するアイコンは結構いけた感じのものが多いので、多くの人が楽しめるデザインであってほしいですね。

音楽:ELM