Office365 Proplusアクティベーションサイトのアドレスについて

Office365 Proplusは、利用条件としてインターネットに1か月に1度は接続ができないとならないというルールがあります。このルールは、Office365 Proplusのアクティベーションのために時間をとる必要がある部分なのですが、Office Licensing Serviceというサービスにアクセスしてアクティベーションコードを受け取るつくりとなっています。

このサービス、ちょっと探してみたのですがどこにあるのか明示されている情報を見つけることができませんでした。

明示されていなくても、それらしい記述がないか探してみてたら以下のサイトにたどり着きました。

https://docs.microsoft.com/en-us/office/troubleshoot/activation-installation/issue-when-activate-office-from-office-365#feedback

f:id:mohessu:20190906004547p:plain

おそらくここに記載のあるサイト群へのアクセスができればアクティベーションができるように見ることができます。

Office 365 URLs and IP address rangesにリンクが張られているため、ここのアドレス群に属するのかなと調べてみると、一番最後に記載されているsts.microsoft.comのみIP一覧に入っていない様でした。

インターネットアクセスを厳しく制御しているケースではこれが重要なキーになってくるかもしれません。スクリプトなどで動的に接続先を制御している場合はsts.microsoft.comを忘れずに接続できるよう設定しておきましょう。

音楽:Waver