Office365 PowerAppsとFlowのライセンス改定が行われるようです

この2019年10月よりPowerAppsとFlowについて、新しいライセンスプランが誕生することになったようです。

https://docs.microsoft.com/en-us/power-platform/admin/powerapps-flow-licensing-faq

上記の内容を読むと、

PowerAppsでは、/App Planと/User Plan、Flowでは/User Planと/Flow Planとに分けられるようになるとのこと。

それぞれ以下の内容となっています。

PowerApps App Planでは、$10で2アプリを利用可能
PowerApps User Planでは、$40でアプリ数に制限なく利用可能

Flow User Planでは、$15で1ユーザーが無制限で利用可能
Flow Flow Planでは、$500で5flowまでユーザー数無制限で利用可能

今までのそれぞれのプランを比べてみましょう。

 

PowerApps

f:id:mohessu:20190904234851p:plain

f:id:mohessu:20190904235023p:plain

f:id:mohessu:20190904235133p:plain

f:id:mohessu:20190904235215p:plain

f:id:mohessu:20190904235318p:plain

 

Flow

f:id:mohessu:20190904234605p:plain

 

f:id:mohessu:20190904234646p:plain

f:id:mohessu:20190905002614p:plain

こうしてみると、機能差でのプラン提供ではなく、利用量でプランを選ぶことができるようになったということに感じられます。

要は選ぶための考慮点が少なくなったということかと。
FlowはもともとFreeエディションがあったりするのですが、これらがどういった扱いになるのかは、残念ながら読み解けませんでした。(ただ、Flow StandardコネクタのうちMS系のいくつかがPremiumに移動するようなので、残るようにも見えました。)

細かな情報は提供開始される10月には明らかになるのかと思います。

また、旧ライセンスのユーザーは、現在の利用期間が過ぎるまではそのままとなるようです。

これらを利用しているユーザーはこの情報を加味し、次年度更新の内容を検討していく必要がありそうです。

音楽:Blue Egg