Windows10 Chromium版 EdgeがBeta版にバージョンアップしていました

最近動きがなくなってきたなーと思っていたのですが、いつの間にかChromium版EdgeのBETA版がリリースとなっていました。

https://www.microsoftedgeinsider.com/en-us/download/

f:id:mohessu:20190901230545p:plain

この通り、Windows7系からmacOS版までリリースとなったようです。

f:id:mohessu:20190902012037p:plain

そのままダウンロードしていくとBetaのダウンロードに際する規約が表示されます。

f:id:mohessu:20190901230558p:plain

 Acceptしていくと、ダウンローダーを入手する形は変わらないようですね。
サイズは1.6MBとなっています。
ファイル名はMicrosoftEdgeSetupBata.exe。わかりやすい名前ですね。

f:id:mohessu:20190901230624p:plain

インストールを進めていくとこんな感じに表示されます。
アイコンはWebで表示されていたものと同様ですね。

f:id:mohessu:20190901230750p:plain

起動してプロセスモニタを見ていたのですが、全部で300MB程度の利用量となっているようです。

f:id:mohessu:20190902013918p:plain

実体はどこにあるのか見ていたのですが、Program Filesの32bit版がある場所となっていました。Devなどと同じようにEdge Bataと、種類が付いたフォルダ名になっています。サイズは全部で565MB。それなりのサイズですが、そこまで多いという感じではないですね。
f:id:mohessu:20190902012704p:plain

ユーザーデータもおなじでAppdata内ですね。
初期状態ではありますが30MB程度でした。

f:id:mohessu:20190902012815p:plain

Betaが出たことで、今後は6週間ごとに新しいバージョンが出るのかと思います。
また、どこかのタイミングであるであろう正規リリースも近いのかと。

ここまでくるとわくわくしてきますね!

音楽:幼き思い出