Office365 Whiteboard Web版がGAとなるようです

Office365にある数ある機能の中で、少し365感の薄い感じが出ていたWhiteboardですが、とうとう2019年9月からGAすることが決まりました。

これだけ言うと昔、GAしていなかったかな?と思う方がいるかもしれませんが、ご名答です。
2018年5月にGAしていたりします笑

http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2018/05/29/010046

では9月から何がGAするの?というと、WhiteboardのWeb版がリリースという状態になるのです。

https://whiteboard.microsoft.com/

f:id:mohessu:20190829000032p:plain

Whiteboardの設定は管理センターのサービスとアドインにあるのですが、正直わかりにくく、前回のGA後も2つのチェックボックスがあったのです。

 

f:id:mohessu:20190829000324p:plain

色々調べてみると、Whiteboard(プレビュー)となっているものはWeb版のアプリ、つまり今回GA対象となるものだったのです。

https://support.office.com/ja-jp/article/microsoft-whiteboard-%e3%82%92%e7%b5%84%e7%b9%94%e3%81%a7%e6%9c%89%e5%8a%b9%e3%81%ab%e3%81%99%e3%82%8b-1caaa2e2-5c18-4bdf-b878-2d98f1da4b24?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP

というわけで、利用の制御を行いたい場合は、プレビューとなっている側の設定を変更することで、対応できるようになっています。

特にGA直後は利用させたくないといったケースがあると思いますので、そういった場合は設定を確認しておくことをお勧めします!

音楽:3cm