Office365 Proplusの更新チャネル変更について詳しい情報が提供されていました

Office365 Proplusでは、主に4種の更新チャネルを用意し、ユーザーに更新を促しています。

ここでいう更新チャネルは、Windows10のチャネルと同じ考え方で、月次(対象指定)月次、半期(対象指定)、半期の4種での提供となっています。

Windows10と合わせ見方をすると、月次系がInsider Previewで、半期系は一般リリースというイメージだと思っていました。

と、そう思っていたのは私だけだったのかもしれませんが、以下サイトでは基幹系やマクロでのOffice利用が少ない場合、月次チャネルでの利用を促していました。

https://docs.microsoft.com/en-us/deployoffice/overview-of-update-channels-for-office-365-proplus

f:id:mohessu:20190827013649p:plain

最新機能を利用することで、いち早く生産性を向上できる。ということのようです。確かに早い段階で利用方法を覚えることができればそれだけ生産力はアップしますよね。

乗り換え自身はグループポリシーを設定してタスクを起動して待つだけ。非常に簡単ですね。
詳細な適用方法は以下のサイトを参照するとよいかと思います。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/Office-365-Blog/How-to-manage-Office-365-ProPlus-Channels-for-IT-Pros/ba-p/795813

なお、このサイトの下部ではチャネル変更に関する重要な情報が記されていました。

それは、ポリシー適用によってバージョンアップする場合、アップは簡単にできるのですが、チャネルをダウングレードする場合、現在インストールされているものよりも移行先のチャネルが高いバージョンになってから行われるということです。

f:id:mohessu:20190827014412p:plain

要は今使っている機能はなくならないよう調整していくれるということですね。
サポートの扱いは気になるところですが、妥当な考えかなのかなと。

Officeもまだまだ改善される個所がたくさんあるようなので、ぜひこの機会に月次チャネルを試してみてはいかがでしょうか。

音楽:Diamonds