Windows10 Chromium版EdgeにEnterprise版が出るようです

IEモードを搭載するということで、一気にエンタープライズ利用感が出たChromium版 EdgeですがEdge InsiderページのトップメニューにEnterpriseという項目が増えていました。

https://www.microsoftedgeinsider.com/en-us/enterprise

f:id:mohessu:20190723004532p:plain

通常のページと同じような作りに見えましたが、一番右側がPolicy Fileという項目となっており、カナリア版ではない点が大きく異なりますね。

今回のChromium版 Edgeはエンタープライズのインストールに特化したということで、ファイル全量がダウンロードできるバージョンです。

それぞれダウンロードしてみました。

承認してダウンロードとなります。チャネルはDevになっていますね。

f:id:mohessu:20190723004642p:plain

サイズは72.5MB。通常のDevは1.5MB程度のファイルとなっており、インストール時はネットインストールに入るため、先にダウンロードできているとネットワーク帯域を利用せずに配布を行うことができますね。

f:id:mohessu:20190723004857p:plain

続いてポリシーをダウンロードします。こちらも規約を確認してからのダウンロードです。きちんと内容を確認するようにしましょう。

こちらは3.32MBと小さめとなっています。
GPOのファイルなので、ADサーバーに展開して利用します。

f:id:mohessu:20190723005124p:plain

中身を少し見たのですが、アップデートの抑止につながりそうな項目もありそうですね。
この辺りが実装されると、まさにChromeのように利用できるのではないかと。

機能がどんどん増えておりそろそろBeta版が出てもよさそうなのですが、いろいろと待ち遠しいですね。

音楽:天地創造