windows10 設定アプリのヘッダーが再度復活したようです

Insider Previewでは何度か顔を出してはもとの形に戻ったりを繰り返していた設定アプリのヘッダー表示について、再度表示がなされるようになっていました。

Insider Previewをオンにした環境の中でも一部のPCのみ置き換わっており、まだすべてのユーザーが利用できるわけではないようです。 

前と大きくは変わっていないのですが、リワードが表示されたりされなかったりしていた中なので、戻ってきたということはかなり推していきたいという表れなのでしょうか。

f:id:mohessu:20190717002850p:plain

上部のMicrosoftアカウントの部分もリンクとなっており、MSAを利用している場合は以下のページへ遷移します。

https://account.microsoft.com/

f:id:mohessu:20190717003316p:plain

このページ、うまく活用するとデバイスの場所などを特定したりできるため、実は重宝するページだったりします。

正直あまり浸透していない気もするので、もう少し宣伝しても良いような。
ビジネス向けではなかなか利用しにくいのかもしれませんが。

 

他のPCでInsider Previewに入っているPCを見てみたところ、以下のように今までの表示のままとなっているケースもありました。

この辺りは最近よくやっているABテストみたいな感じで、ランダムに表示されるUIを変更するような対応をしているように感じられます。 

使いやすさのフィードバックが次のUIを決定づける形だと思うので、楽しみながら設定を見ていくことができますね。

f:id:mohessu:20190717013754p:plain

このABテストは今後もいろいろなところで使われそうです。

先日お伝えしたサインイン時のパスワード排除もその一つかと。

もはやInsiderは複数PCで開始するものになったのかもしれませんね笑

音楽:ラクエン