Windows10 Chromium版Edgeはフォント変更から入りましょう

Windows10やWindows7で利用できるようになったChromium版Edgeですが、インストールした直後に検索を行うと、一部日本語が崩れていることに気が付くかもしれません。

以下のキャプチャを見てもらうと、2つ目の検索結果で導入の文字が少し崩れていたり、感じが細くなっているのがわかるかと思います。

f:id:mohessu:20190628230213p:plain

実はこれ、システムフォントが英語よりのものになっていることが原因となっています。

修正するには右側の三点リーダーから、Settingsを選び、Appearance - Customize fontsと進んでから、Standard fontの値を変更しましょう。

f:id:mohessu:20190628230345p:plain

初期状態ではTimes New Romanとなっているかと思います。これをMeiryoなどに変えてみましょう。

ドロップダウンから選ぶのは大変なので、キーボードから数文字打つと簡単ですね。
しかし、このドロップダウンアルファベット順ではなく、探すのは苦労しますね汗

f:id:mohessu:20190628230547p:plain

ドロップダウンを変更すると、それだけでフォントが変更されています。

f:id:mohessu:20190628230610p:plain

フォントの変更は簡単に行えるため、
色々なフォントを試して、自分に合うものを探してみてはいかがでしょうか。
音楽:君看よ双眼の色