Office365 TeamsWeb会議で拡大縮小ができるようになりました

皆さんTeamsのWeb会議は利用されていますでしょうか。

今日Teamsクライアントを用いた会議で画面共有を行っていたところ、左下に拡大縮小の案内が出るようになっていました。

f:id:mohessu:20190627022909p:plain

どういうことだ。ということで、マウスパッドをスライドさせたところ、ズームイン・アウトの表示がされ、画面サイズが変わりました。

Skype for Businessを利用していたころ、共有画面を相手側のサイズで表示するか、自画面に合わせて縮小できていたことを思い出しました。このころの動作を進化させたような形で、画面のサイズをクライアント側からある程度自由に変えられるということですね。

開発者の人とやり取りすると、やたら解像度の高い画面を共有されることがあり、そういったときには文字がつぶれがちだったのでこの機能は重宝しそうです。

試しにiPadのTeamsアプリでも試してみたのですが、こちらでも同じように動作するようでした。
PCよりもiPad側の機能を利用したいケースの方が多いかもしれません。
iPadなら手軽にピンチするだけで画面の拡大縮小が行えました。

是非一度その効果を試してみてください。

音楽:トランスフォーメーション