Office365 Teamsのプレゼンスがリアルタイム更新となるようです

Teamsを多用している人はなんとなくわかると思うのですが、ユーザーのプレゼンスはオンライン後15分経つと離席という扱いとなります。

f:id:mohessu:20190623012642p:plain

上記のダイアログで、名前アイコンの右下にある×で表示されているところが緑色からオレンジ色になるまでの時間が15分ほどなのですが、この動きが2019年8月末までにはリアルタイムでの表示になるというアナウンスが入ってきました。

おそらく今までは通信応答がなくなったときにタイムアウトとして処理をしていたのかと思います。この動きの中で、タイムアウトではなく離席応答を処理するようになるということでしょう。

定時間際に人と会話したい時などに空振りするということが良く発生していたので、この動きが変わるのであればかなり使い勝手の改善となるのかと思われます。

この変更で通信量が少しながら増える気がしますが、そこまで大量のデータではないはずなので普段と変わらない使い方ができるのではないかと。

この手の機能は早いうちに実装してもらいたいところですが、2か月後の精度向上に期待したいですね。

音楽:Dogs And Angels