Windows10 Insider Preview Build 18912リリース

今週もWindows10のInsider Previewがリリースされました。

前回が18908だったので、4回のBuild分だけバージョンアップですね。

f:id:mohessu:20190609213617p:plain

というわけで今回もBuildが進まなかった分、ほとんど更新は無かったようです。

ナレーター機能に、Linkをクリックするためのものが用意されたようですが、日本語のナレーターはあまり良い印象がないのも事実で、、、汗

ナレーターを利用した機能にEdgeには音声で読み上げるという機能があります。

f:id:mohessu:20190609231512p:plain

日本語環境でそのまま利用するとCortanaの音声で流れるのですが、設定を変更して英語化するとかなりきれいな音声で読み上げてくれます。

やはりナレーターのような機能は英語からスタートすることもあり、英語化するとかなり流ちょうに読み上げてくれますね。この辺りはやっぱり日本語は難しいですかねぇ。

そのほかBuild 18912ではIME周りとタスクバー周りで起きていたエラー改修を行ったようです。新機能の提供とバグフィックスとが合わせて行われるので作成側は大変かと思いますが、このまま頑張っていってもらいたいところです。

音楽:Green Bird