Office365 Teamsに優先通知機能が用意されるようです

2019年7月より、Teamsに優先通知という機能が新たに追加されるようです。

この機能はかなり急ぎの依頼をメッセージの受信者に処理させるため、受信者が気が付くまで20分間通知し続けるという機能となっています。

この設定が、Teams管理センターのメッセージングポリシーに追加されていました。

f:id:mohessu:20190608231050p:plain

中央にあるユーザーは優先順位の通知を送信できます。という項ですね。
私の環境では初期から有効になっていました。(基本初期値は有効のようですが、ポリシーを最近作成した場合、初期無効になっていることもあるようです。)

f:id:mohessu:20190608230626p:plain

まだ優先通知の送付の仕方はわからないのですが、多くTeamsが使われ始めると、未読スルー等が問題になってくるのでこの機能は使いどころがあるように感じますね。

なお、2019年7月から12月までの間は無制限に利用できるようですが、2020年1月以降はライセンスによって送信制限がかかるようです。例えばOffice365 E1の場合は月に5件までの優先通知が可能。という形になるとのこと。

https://docs.microsoft.com/en-us/MicrosoftTeams/teams-add-on-licensing/pri-message

f:id:mohessu:20190608235432p:plain

優先通知を乱発してしまうと、作業優先度を検討しにくくなるような気もするので、制限を付けるのは良いかもしれませんね。
E3は無制限に発信できるようなのですが、これもポリシーで回数制限をできるようにしてもらえると良さそうなのですが。

いずれにせよ7月にはどういった形で使えるのかわかるので、首を長くして待っていたいと思います。

音楽:SYMPHONY OF PIRATES