Office365 SharePoint Onlineの検索窓がOffice365バー上に展開されるようになりました

数か月前より、Office365ポータルに検索窓が表示されるようになりましたが、とうとうSharePointでもこの検索窓が採用されるようになったようです。

【Office365ポータルの検索窓】

f:id:mohessu:20190604010020p:plain

SharePointサイトの中では、サイト内検索として動作するため、旧来のサイトと比べて場所がわかりやすくなったといったところでしょうか。

さすがにど真ん中にあるとわかりやすいです。

SharePointチーム/コミュニケーションサイト】

f:id:mohessu:20190604005123p:plain

ちなみに2019年4月に取ったキャプチャがあったので比較してみると、、、

【新しい検索窓の位置】

f:id:mohessu:20190604010737p:plain

【2019年4月の検索窓の位置】

http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2019/04/26/020714

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mohessu/20190420/20190420231935.png

サイドナビゲーションの上に置いてある検索と、中央上部に大きく置いてある検索とでかなりイメージが異なって見えますね。

実際の検索は以下のようなかたちで検索されます。

f:id:mohessu:20190604010500p:plain

サジェストにも対応しており前方一致でファイルを表示してくれます。
なお、現段階ではリストの文字についてはサジェストはしてくれず、検索結果にのみ表示されるような動きとなっていました。

f:id:mohessu:20190604011359p:plain

ちなみにこの機能はクラシックサイトでは有効にならず、テーマを楽しみたいときはクラシックサイトを利用するのがよさそうです笑

f:id:mohessu:20190604005435p:plain

音楽:宇宙兄弟