Office365 SharePoint 管理センターが新しくなっていました

久しぶりにSharePoint管理センターを開いたところ、全画面の案内が出てきました。

すべてのサイトコレクションを表示、、と書いてありますね。
とうとうモダンサイトとクラシックサイトを統合するUIが提供されるようになったようです。

f:id:mohessu:20190531015158p:plain

OKを押してみたところ、やはりアクティブなサイトの一覧にクラシックサイトが仲間入りしたとのこと。
これでTeamsのサイトと一般のサイトを一緒に整理できるようになりますね。

f:id:mohessu:20190531015236p:plain

テンプレートの種類を見ると、クラシックサイトがあることがわかります。
ただし、Teamsのサイトなのかどうかまではわからないようです。残念。

f:id:mohessu:20190531015826p:plain

更にメニューの下部にクラシック機能という項目が追加されています。
この項目を見てみると、用語ストアや検索、ユーザープロファイルといった、SharePoint Serverのころからあった機能群が入っているようです。

f:id:mohessu:20190531015953p:plain

逆に左ペインからはクラシック表示のメニューが消えてしまったので、そのほかの機能への行き方がわからなくなりました。
いろいろ探していくと、設定メニューの下に隠れるように用意されたようです。

f:id:mohessu:20190531021513p:plain

安心の白い画面です。笑

/_layouts/15/online/TenantSettings.aspx

このページに行かないと、カスタムスクリプトの利用を有効化できなかったりするので、カスタマイズを行うケースではこのページが非常に重要なんですよね。

f:id:mohessu:20190531021929p:plain

先週、SharePoint Virtual Summitが開催されているので、そこでたくさんの新機能が公開されているようですね。
最近は少し動きが少なかったSharePointですが、これを機にいろいろできるようになってくるのでしょうか。非常に楽しみです。

音楽:SkimSky