Office365 Teamsの会議画面のメニュー配置が変更となるようです

Skypeの統合のシナリオがどんどん進んでいるTeamsですが、会議の画面配置を変更する話が出ているようです。

2019年6月中旬から8月にかけ、現在したと右にあるメニューが会議の下部にまとめられる形になります。

以下が現在の会議の表示です。

f:id:mohessu:20190517013454p:plain

これが、以下の画面のようになる。というアナウンスでした。

http://img-prod-cms-rt-microsoft-com.akamaized.net/cms/api/am/imageFileData/RE2Xp2p?ver=fdb0

あまり変わっていないように見えますが、よく見ると三点リーダーが真ん中付近にきており、その右にチャットメニュー、さらに右にユーザー一覧のメニューが表示されているようです。もともとあった画面拡大やスピーカー設定などが見えなくなっていますが、それらはおそらく三点リーダー内に格納されたものと思われます。

正直あまり利用する機会はなかったような気がします。皆さんは利用されていた感じでしょうか?

画面の作りはこれでかなりシンプルになったのかと思いますが、個人的にはメニューの位置を動かせるようにしてもらいたいと思うことが何度かあったので、そういった機能も付けてもらいたいですねぇ。

結構この位置、文字に被るケースが多いように思います。
字幕等があるときが厄介なのですが日本語以外ではあまり感じないのかもしれませんね。

いずれにせよ8月には入れ替わることになるため、手順書の更新が必要となる可能性もあります。まだこの形のインターフェースは配布されていませんが、更新する準備は進めておきたいところですね。

音楽:松の実