Windows10 Chromium版EdgeにIEモードの設定がありました

現在シアトルでBuild2019が開幕しており、その中で、Chromium版EdgeにIEモードが搭載される旨がアナウンスされました。

そこで、先日確認していたedge://flagsの中に該当する項目がないか探してみました。

確認してみたところ、なんと項目はすでに追加されていました。

項目名はEnable IE Integrationとなるようです。

f:id:mohessu:20190508005736p:plain

この項目を有効化してブラウザを再起動したところ、More toolsの項にShow this page using Internet Explorerという項目が追加されるようになりました。

f:id:mohessu:20190508012918p:plain

ページを表示しながらこのボタンを押してみたところ、残念ながらまだ動作はしないようで、Can’t open this pageと表示されてしまいました。 

f:id:mohessu:20190508012931p:plain

また、再起動後にはこのチェック状態も保持されないようで、同じページを開くと、今度は普通に開くことができるようになりました。

ただ、この動きを見ているとタブの中にIEが埋め込まれるタイプの動作となりそうですね。
ChromeにはIE tabというサードパーティー製の拡張機能がありますが、それと同じような動作をするということでしょう。使い勝手はかなり良いのではないかと思われます。

発表もされたということで、リリースも間近なのではないかと推測されますが、こういった便利機能もよいですね。

音楽:gonna rice