Office365 変更についての注意がメッセージセンターに記されていました

Office365は常に機能が追加されていくため、どのような機能が追加されていくのか追っていくことが重要なのは多くの方が認識していると思うのですが、どう追っていけばよいか迷っているケースもあることかと思います。

そんな中、管理センター内のメッセージセンターに、その指針に関する情報が記されていました。

実際メッセージセンターで得られる情報はAPI経由であったり、毎週届くサマリーで済ましてしまうケースも多いと思われるため、メッセージセンターの左上にある「変更の管理に関する詳細情報」を見ることはそもそも少ない気もします汗。

f:id:mohessu:20190414210640p:plain

その指針ですが、以下のサイトへのリンクとなっていました。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/office365/admin/manage/stay-on-top-of-updates

ここの記載を読むと、新しい機能は利用可能となったらすぐに提供され、スケジューリングされない。と記されています。
要はどんどん変わるので、ついてきてね。ということが書かれていますね。

f:id:mohessu:20190414192711p:plain

その下にどのように情報を得たらよいか。も記されているのですが、以下の通り。

f:id:mohessu:20190414212816p:plain

メッセージセンター、限定リリース、ロードマップ、Blogやコミュニティの4つを上げています。

個人的にはこのメッセージセンターとロードマップをよく利用します。
ロードマップはよくどこだったか忘れてしまうので以下にリンクしておきます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?rtc=1&filters=

しかしながらやはり千里の道も一歩から。
Office365も同じで地道な情報収集が活用への第一歩なのですね。
これからも情報収集を怠らないようにしていきたいと思います。

音楽:dimini