Office365 SharePoint 管理センターがモダンサイトに統一されることになりました

SharePointの管理センターにプレビューができてからどれくらいたったでしょうか。

http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2017/11/08/020952

ちょっと調べてみたら、2017年11月には触り始めていました。
ということで、約1年半という長い間プレビューだったSharePoint管理センターですが、この度新しい管理センターが主となることが決まりました。

【従来のSharePoint管理センター】

f:id:mohessu:20190412012712p:plain

【新しいSharePoint管理センター】

f:id:mohessu:20190412012756p:plain

この新しい管理センターもどんどん機能拡張がなされており、当初から見ると平屋建てが高層ビルになったくらいの違いがあるのですが、このリリースでいったんは目途を迎えることになるのかと思います。

5月末には完全移行となりますが、従来のSharePoint管理センターへのリンクは引き続き利用できるようです。

InfoPathなど最新では利用できなくなる機能の設定などは従来のSharePoint管理センターを利用する必要があるのでしばらくは並行してくれるものと思われます。

が、延長サポートのようなものと思った方が良いため、折を見ながらPowerAppsなどに切り替えていくようにしたいところです。

音楽:could you bite the hand?