どんどん進化しているTeamsですが、今度はチームを作る機能が進化し、さらに使いやすくなりました。
イメージを確認していきましょう。まずはチームを作成していきます。
左メニューからチームを選び、中段下のチームに参加またはチームを作成を押します。
すると右側にチームを作成するメニューが表示されるので押しましょう。(作成ではなく既存のグループに追加が表示されている場合は権限が足りていないのでOffice365グループ作成権限を付けてあげましょう。)
すると2つの選択肢が表示されます。
新規作成の場合は上の初めからチームを作成するを押します。
次に種類を選びます。昨年から使えるようになった組織全体もありますね。
後は名前を決めれば作成準備完了です。
作成後はメンバーの追加が行えます。
これはスキップしても後から追加することもできますね。
これで作成は完了です。
押しやすいボタンになった感じですので、方向としてはシンプルさを目指しているのでしょうか。
最初の画面で既存のチームから作成を選んだ場合、以下の2つから選択することとなります。
Office365グループにチームを割り当てる下の項目は昔からありましたが、チームからチームを作成するコピー機能は新たに準備されたものとなっています。
チームを選択してコピー機能を見ていきましょう。
このコピー機能では、チームを選択してコピー対象を選ぶと、コピー元のチームからデータを抜いたテンプレートのようなものが提供されます。
元のチームからコピーできる内容はチャネルやタブ、設定、アプリ、メンバーとなります。
メンバーをコピーしたいケースは意外とあるかもしれません。
作成を押すと、一瞬以下の画面が表示されます。
グッジョブ、、、なのでしょうか笑
いずれにしても手軽にチームが作成できるようになったので、ぜひこの機能を活用してみていただければと思います。
音楽:覇王序章