Windows10 Insider Preview Build 18865リリース

今週もInsider Previewが更新されました。
ただし、面白いことに今回の更新はリリース間近となる1903向けリリースではなく、2003向けリリースの20H1側のみが更新されました。

f:id:mohessu:20190331201619p:plain

更新内容としてはナレーターを中心としたバグフィックスとなっています。
このレベルの内容であれば19H1向けにも更新してほしいところですが、連携しない状況ということは、もしかすると20H1向けではこの方向を中心に開発が進められているのかもしれません。

ナレーターということだと、日本語対応版ではあまり有用ではない修正となる可能性もあるので、別の機能の追加も期待したいところですね。

ところで、このバージョンに合わせたかのようにWindows10向けのAlexaアプリが追加されたようです。

アプリなので旧版のWindows10でも利用できるのですが、もしかするとAlexa - Cortanaの連携が加速するなどの可能性もありますね。
19H1リリースで音声版のCortanaとWindows Searchを分けたので、音声CortanaのEOSがあったとしても(特にビジネス向けでは)大きな影響は出ないのではないかと思います。音声利用を中心としたビジネス用途でCortanaを活用しているケースはあまり聞かないので、、、
また、コンシューマー利用の場合はそのままAlexaにお子変わっても大きな影響はないのかと思います。やれることの範囲は同じになりますからね。

ちなみに、Windows10版 Alexaアプリは以下URLから入手することができます。

https://www.microsoft.com/en-us/p/alexa/9n12z3cctcnz

f:id:mohessu:20190331233027p:plain

現在はまだプレビューに近い扱いで、NECのPCシリーズのみでハンズフリー対応している状態のようです。
PC全体に広がれば、Alexa - Cortana連携が現実のものになるはずなので、早い段階でのリリースを期待したいですね。

音楽:Years War