Windows10 リリース情報の取得について

今まで私が気が付いていなかっただけかもしれませんが、Windows10のリリース情報のページを見ているとURLが変更されたというお知らせが。

 

Windows 10 - リリース情報 | Microsoft Docs

f:id:mohessu:20190310001849p:plain

URL自体は前からこんな感じだったような、、、と思い、いろいろ調べていると、このページに表示されているバージョン情報は別のページを参照していることを発見しました。

そのページは以下。

https://winreleaseinfoprod.blob.core.windows.net/winreleaseinfoprod/ja-JP.html

各種言語ごとにHTMLを用意しているようで、en-US.htmlとすれば英語のページに遷移するようです。HTMLではありますが、ソースを見ると整形しやすいかたちで情報が提供されているようでした。以下のような形ですね。

<tr>
<th>Version</th>
<th>Servicing option</th>
<th>Availability date</th>
<th>OS build</th>
<th>Latest revision date</th>
</tr>

<tr class="highlight">
<td>1809</td>
<td align="left">Semi-Annual Channel (Targeted)</td>
<td>11/13/2018</td>
<td>17763.348</td>
<td>3/1/2019</td>
<td id="suggested-build-flyout">Microsoft recommends</td>
</tr>

このページをうまく利用すれば、現在のWindows10のバージョン情報や過去のバージョン情報を利用した機能などが作れるかもしれません。

本来はOffice365のIP/ドメインのお知らせのようにXMLで提供してもらいたいような内容ではありますが、こういった情報をうまく活用して情報のAPI化ができるかもしれませんね。

音楽:ANGEL