Hololens2が発表されました

1か月くらい前から2019年2月24日のイベントで発表になるであろうといわれていましたが、予想の通りHoloLens2がアナウンスされました。

まず気になったのがどのようなCPUを搭載しているかですが、なんとSnapdragon 850となっていました。そしてOSはWindows Holographic Operating System。前世代はAtomが載っていたのですが、Atom自体が終焉したこともあり必然的にARMによってきたということかと。Windows on Snapdragonは今後こういったところでも活躍していくということですね。

HoloLens 2—Overview, Features, and Specs | Microsoft HoloLens

f:id:mohessu:20190226014644p:plain

実はこれに先立って、2018年12月頃にARM64bitのコンパイラが提供されるなど、Visual Studio関連のアップデートがあったのですが、この下地を作っていたのですね。

さて、このHoloLens2ですが、日本でも予約を開始しているようです。

HoloLens 2—Pricing and Preorder | Microsoft HoloLens

 

f:id:mohessu:20190226013112p:plain

これを見る限り、電話で連絡することで案内を受け取れるということのようですね。

販売価格は3,500ドル、もしくはDynamics365 Remote Assistのセットで月125ドルというところから選択可能となっています。このRemote AssistはAndroidとHoloLens2で提供されるモバイル向けのアシスタント機能となっており、Windowsのリモートアシストと同様に有識者と現場をつなぐ架け橋となるようです。

初代が発売からだいぶたっていたので、この2世代目の活躍が期待されますね。

音楽:たのしいさんすう