Office365 Surface Hub向けのOffice365ライセンスが提供され始めました

Surface Hub2は2019年と2020年に2S、2Xが発売することとなっていますが、それに先駆けて対応するライセンスが発表されました。

New Office 365 licensing options for Surface Hub - Microsoft Tech Community - 339238

ライセンスの名前はミーティングルームという形となるようです。

現在の管理センターですと、ホーム - サービスを購入するの選択で確認することができます。

Skype、Teams、Intuneの3つが記載されていますね。

f:id:mohessu:20190223085517p:plain

プレビューの管理センターでも確認してみましたが、こちらでは残念ながらどの機能が使えるのかはわからないですね。 ちなみにこれはその他のサービスに分類されているため、その他を選択した後に見えるようになっています。

f:id:mohessu:20190223085633p:plain

このような感じで使える機能は見えませんでした。

f:id:mohessu:20190223085738p:plain

ブログには利用できる機能一覧が記されており、それを見ると、Skype P2、Cloud PBX、Teams、Intune、電話会議の5種がパッケージングされたライセンスとなっています。

f:id:mohessu:20190223210008p:plain

会議室にもメールボックスが付くので、それらを訴訟ホールドしたい場合などはアーカイブオプションが必要となったりしますが、そういったことを想定しない場合は使いやすいライセンス群になりそうですね。

Surface Hubだけでなく、会議室に設置したPC用途にも利用できるため、Office365 EX +αの部分として必要に応じて利用を検討してみではいかがでしょうか。

音楽:Button2